鈴と小鳥とそれから私とサウナ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバい!マジでおもしろい!「異端の祝祭」芦花公園 感想 新感覚だけど言うほどヤバいか??

ヤバい!マジで面白い! 今読まないと後悔する作家No.1! 俺にはそこまでとは思えなかったけど…。 3度の飯よりカルトホラー いわゆる""カルトホラー"" タイムリーっすね。(意味深 (我々から見たら)イカれた宗教じみた団体で、イカれた儀式に参加させられ…

いいから早く野崎まどの「know」を読んでくれ。感想&考察 ネタバレちょい

最後の1行のインパクトがガチでハンパない。 知る(know)物語 ども、サウナ探偵です。 割と前に読んだんだけどインパクトが強すぎて何も言えなかった小説「know」by野﨑まどの感想を書き留めておこう。 know作者:野崎まど早川書房Amazon このおいちゃんまじ…

「琥珀の秋、0秒の旅」八目迷 感想&考察 止まった時を旅する少年少女の相互理解 ちょっとだけネタバレ

またいいの書いてくれましたね。 止まった時を戻すための旅 ども、サウナ探偵です。 夏トンの映画化でいまノリにノってる八目迷氏の新刊「琥珀の秋、0秒の旅」をご紹介。 結末についてのネタバレはないよ。 琥珀の秋、0秒の旅 (ガガガ文庫)作者:八目迷小学…

「ケーキの切れない非行少年たち」宮口幸治 感想&考察 我々が口を出せるのはどこまでか

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)作者:宮口幸治新潮社Amazon 本書は大筋では以下のようなことを言っている。 凶悪な非行に走るのは大部分が知能に問題のある少年である。 一方、問題行動のある少年に対して行う知能検査には、潜在的にシステム上の…

「竜殺しのブリュンヒルド」東崎惟子 感想 果たすのは、愛する人の信念か、愛そのものか

また一人、好きな作家が増えちまったな。 竜の娘の竜殺し ども、サウナ探偵です。 第28回電撃小説大賞銀賞の「竜殺しのブリュンヒルド」by東崎惟子 をご紹介。 竜殺しのブリュンヒルド (電撃文庫)作者:東崎 惟子KADOKAWAAmazon 「ひがしざき」じゃなくて「あ…

「ミミクリー・ガールズ」ひたき 感想 ハリウッド級の大味でクソバカな極上エンターテインメント

ありそうで無さそうで新感覚 ジジイ in the ガール ども、サウナ探偵です。 第28回電撃小説大賞銀賞受賞作「ミミクリー・ガールズ」byひたき をご紹介。 ミミクリー・ガールズ (電撃文庫)作者:ひたきKADOKAWAAmazon 応募時のタイトルは「特攻野郎Lチーム」 …

「心音」乾ルカ 感想&考察 手に入れたのは奇跡か絶望か

もし飲み会に向かう電車の中で読んだら、目的地の駅のホームのベンチで最後まで読んでしまい飲み会が終わると思う。 というくらい引き込まれた。 こりゃまたすごいのが ども、サウナ探偵です。どうも。 この一冊ね、すごいですよ。 「心音」by 乾ルカ 心音 (…

「腹を割ったら血が出るだけさ」by住野よる 感想 俺には合わなかったけど刺さる人にはバイブル級にぶっ刺さりそうな1冊

たまにやる楽しい遊び。 四六版の単行本を衝動的に買う。 普段文庫しか買わないのでね、単行本サイズを買うとワクワクすんのよ。 血が出ると怖い で、今回選んだのが「君の膵臓をたべたい」の住野よる氏の新刊 「腹を割ったら血が出るだけさ」。 腹を割った…

2022年7月の面白かった本まとめ

7月に読んだ本 ども、サウナ探偵です。 忘れないうちに7月に読んだ面白い本をまとめよう。 クララ白書/氷室冴子 クララ白書I (集英社コバルト文庫)作者:氷室冴子集英社Amazon マリみて難民、コバルト文庫に潜る。 大変ナイスですね。氷室冴子、初読み。海が…

虚無オブ虚無「竜とそばかすの姫」感想 サイコパスしかいねえじゃん…

壮大な虚無 圧倒的。 圧倒的な虚無。 竜とそばかすの姫中村佳穂Amazon アマプラ特典になってたから見てみたけど、マジモンの虚無に襲われちまったよ。 これ見て面白いとか感動とか思える人に詳しく感想を聞いてみたい。 何がよかったのか、純粋な疑問として…

「夏の終わりに君が死ねば完璧だったから」by斜線堂有紀 ネタバレ感想&考察 身体が3億円の純金に変わる

身体が金に変わって死ぬ ども、サウナ探偵です。 前から気にはなっていたのだけど手を出していなかった一作 「夏の終わりに君が死ねば完璧だったから」by斜線堂有紀 を読んだ。 夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (メディアワークス文庫)作者:斜線堂 有…

「サマータイム・アイスバーグ」by新馬場新 感想&考察

書影が出た時から楽しみにしてた一作「サマータイム・アイスバーグ」by新馬場新 を読んだ。 個人的には微妙に合わなかったのだけど、好きな人は多いと思う。 というか、俺も夏は好きだしSFも好きだし、こういう話は本来は大好きなはずなのになんで合わなかっ…