鈴と小鳥とそれから私とサウナ

はてなブログPROへ移行 & ドメイン取得

 
アイキャッチが適当すぎる。

 

サウナ探偵です。
突然だが、はてなブログPROに移行して独自ドメインを取得した。


はてなブログPROへ移行



まあまだドメインを変えただけで、色々な手続きは途中なんだけど。途中で飽きたからブログを書くよ。

きっかけとなったのはこの記事 

ananachanlog.hatenablog.com

要約すると、「後々アドセンス申請しようとしてるならマジでさっさとしねえと痛い目見るぜ、マジで」ということらしい。

俺は本質的に臆病者なので、ブログやってみてアクセス数がペイできそうならPRO移行するつもりだった。つまり保険をかけてたんだけど、無料プランを続ければ続けるほど苦しい目を見るらしい。

で、昨日酔っ払ってたのもあってクレジットカード引っ張り出して即はてなブログPROに移行。そしてさっき独自ドメインを取得した。


独自ドメインの取得


PROに移行する理由って、結局広告貼って会社を辞めるためなんだよな。だからPROにしただけじゃだめで、Googleさんの要求に従わないといけない。

なので、独自ドメインを取得した。

っつーわけで、今日からこのブログのURLは以下になる。
https://www.sauna-detective.com/

サウナディテクティヴ。サウナ探偵である。
このドメイン取得に1500円弱かかっている。
サウナ探偵を名乗るための1500円。悪くない。多分。 


マジで手続きが謎


で、自分でやってみて思ったんだけど、マジで手順がさっぱりわからねえ。何が必須なのか、どこに金がかかんのか、何から順にやったらいいのか。
あとでまとめてみようと思った。

あと、先行投資してしまったのでもっと真面目にやろうと思った。

今の一番の心配事は、ブログタイトルを適当につけすぎてアドセンス申請に引っ掛からねえかということだな。
著作権は消滅してるはずだから平気だと思うけど…。



おわり。