鈴と小鳥とそれから私とサウナ

2021年9月の面白かった本まとめ

f:id:krsw_lapin:20211009103829j:plain

今月読んだ本

ども、サウナ探偵です。
9月に読んだ中で面白かった本をまとめておく。

硝子の塔の殺人/知念実希人

ともすれば同人誌とも思われてしまいかねないほどのミステリ愛に満ちた一冊。 ミステリを読んでいればいるほど面白い。 綾辻行人の館シリーズは必修。読んでいた方が楽しめる、ではなく必修。 日本ミステリ界のターニングポイントとなる一作であろうことは間違いない。

「硝子の塔の殺人」by 知念実希人 感想 ワクワクがヤバい ミステリ愛に溢れた異形の館 ネタバレなし - 鈴と小鳥とそれから私とサウナ


星を継ぐもの/ジェイムズ P ホーガン

これがSFだバカ野郎!!と横面をぶん殴られる面白さ。 ライフサイエンス分野のロジカルな展開に、ラスト50ページは脳汁が分泌されすぎて目からウンコが出た。 推理小説のような謎解きが脳髄に突き刺さる。次巻もメチャクチャおもしろかった。

華氏451度/レイ・ブラッドベリ

「本を読まない奴はバカ」というのがメインメッセージ。これが現代の選民思想評論家のクソ新書だったらものすごい反発心が生まれる。のだけど、本作は小説なので、本を読まない奴の”浅さ”がありありと描写されていて恐ろしくもある。 確かに名著。ただ、本書で本当に焦点が置かれてるのは書物自体ではなく「なぜ」という問いや「本質」を求める”発想”に至れるか、というところ。

「華氏451度」byレイ・ブラッドベリ 感想&考察 本を読まないとどうなるのか 現代日本を見てきたかのような切れ味 - 鈴と小鳥とそれから私とサウナ


マリア様がみてる33/今野緒雪

なんもいえねえ


響け!ユーフォニアム/武田綾乃

期待通りの青春部活モノ。期待通りの展開。期待通りのエンタメ。 期待通りすぎて、まだ「響け!ユーフォニアムの良さ」を汲み取れてない。 乞うご期待。 ってか一般文芸枠なんだな。アニメやってたしラノベと思ってた。これから面白くなってく感をビシビシと感じる。

かげきしょうじょ‼︎/斉木久美子

漫画だけどね。
漫画だけどこれを挙げずにはいられない。
久しぶりに漫画が刺さった。アニメから入ったんだけど、映像に勝る情報量があるね、漫画は。
少女主体の群像劇という点は俺の大好きなマリみてっぽさもあり、加えて部活モノ的なアツさも兼ね備えたサイコー漫画。
既刊11巻まで読み終えてしまってかげきしょうじょ難民と化した。

おわり。

この記事を気に入っていただけたら、Twitterフォロー、はてなブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加