鈴と小鳥とそれから私とサウナ

HTML形式でメールを送るのをやめろ


HTMLのメールを送ってくるのをやめろ。
HTMLのメールを送ってくるのをやめろと言っている。

HTMLメールを使うな

HTML形式のメールが嫌いだ。
送られてくるのも嫌いだが、自分で編集するのも大嫌いだ。

HTNL形式のメールとは何か。カッコいいメールだ。カッコいいメールを送るな。カッコいいメールは悪だ。HTMLメールは親の仇だ。

ビジネスにおいてHTMLメールを使うのをやめていただきたい。

まず単純にテキスト形式で開くと全ての情報が失われる。
これがクソすぎる。世の中には全てのメールをテキスト形式で開く人間がいる。俺だ。

本文を装飾するな

本文を装飾する意味があるか。

ズバリ、無い。

文字に色をつけたり太字にしたり表にしてみたり本文中に画像を埋め込んでみたり…というメールが日々届く。

必要か?それ?絶対に必要か???

ワードの添付じゃダメか?
イントラのリンク貼るんじゃダメか??
画像を本文に埋め込む必要があるか???

見逃す人がいる??いねえよ。
添付ファイルを見逃すような奴はそもそも頭脳労働に向いてねえ。PCを与えるな。取り上げろ。

と、ここまでは私見。
本文を装飾するなということの真意は「役割を拡大するな」ということ。

自動車に冷蔵庫をつけるな。
サッカーボールに掃除機を内蔵するな。
食えるぞうきんを開発するな。

メールに独創性は要らない

そもそもメールとは何か、連絡手段である。
連絡手段においては、独創性は悪だ。

画像を本文に埋め込む人、添付する人。
重要情報を赤字にする人、太字にする人、ファイル添付する人…。

こんな属人性にいちいち付き合ってられない。

組織において属人性が悪だということは、特に説明せずともわかってもらえると思う。

メールには「連絡手段」という根本の機能のみを与えるべきと考える。
ワードやエクセルの役割を、無理やりにメール本文に担わせることをやめていただきたい。

営業部の人が製造ラインで仕事しないだろ?
客先からのクレームが直接技術部に来ないだろ?
""可能""かもしれないけど、担当じゃねえだろ?

同じだよ。
メール君には「テキストを相手に伝える」という本業に専念してもらおうよ。

まともな会社ならファイルサーバやらNASやらあるだろ?
見て欲しいファイルをそこに置いてリンク貼ればいいだろ。共有するための機能なんだから。
別に添付ファイルだっていいけどさ。本文で全て表現しようとするのやめない?
独創的なメールつくって満足してんじゃねえのか??
本質を見ろ。

HTMLメールはブラック企業の論理

できるからって何でもやらせるってのは、ブラック企業の論理だ。
ブラック企業はオペレーションが失敗してるから従業員の負担が大きい。

メール君は赤字にできるし太字にできるし表だって作れる。
だが、それを全部やらせて人によって形式が変わり、情報が欠落するのは紛れもなくオペレーションの失敗と言える。

メールの役割を拡大するな。
メール君の労働環境を改善しろ。
そして俺の労働環境を改善しろ。

まとめ

HTMLメールを使って欲しく無い理由をまとめる。

・テキスト形式で開くと全ての情報が欠落する
・属人性が生まれる
・時間の無駄
・イラッとくる

以上