鈴と小鳥とそれから私とサウナ

暁なつめ「この素晴らしい世界に祝福を!」感想 【完全版 読む順番】なぜ面白いのか魅力を完全に考察した

このすば全巻走破したぞい!

f:id:krsw_lapin:20210126093909j:plain

クッソ面白えよこれ


ども、サウナ探偵です。
このすば。スピンオフ含めて全巻読み終わった。いやーーおもしろかったすね。
完結済みだから一気に読めるのがいいよね。

もはや説明のいらない人気作品だと思うけどちょっと書かせて。

このすば!にハマったきっかけ

何を隠そうついこの前までは「めぐみんとかいう魔法使いの声が高橋李依」くらいの認識だったのだけど、今ではドハマりしてしまった。

きっかけは妻がアニメにハマったこと。

この自称女神と異世界転生を!

この自称女神と異世界転生を!

  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: Prime Video

「なんかこのすばってのがおもしろいらしいから一緒に見よう」ってなもんで、まぁいいよっつって見てみた。the異世界みたいのは抵抗があるのだけど、このすばはズレてるのが気に入った。
で、それから家でイヤになる程見させられた。この話、一昨日くらいに見なかったっけ?うん、7周目だから。っつって。俺はさすがに食傷したけれど。

で、妻は普段小説を一切読まないのだけど、このすばなら読めるかもってなもんで。で読みなっつって買ってきてせっかくなので俺も読んでみたら次々に読んでしまったわね。

このすば!の魅力

このすば!がなぜ面白いのか、人気の理由を考えてみた。

主人公が弱い

このすばの魅力の1つは「主人公カズマに力が無い」ことだと思う。

f:id:krsw_lapin:20210126094416j:plain1巻表紙より

強くてかっこいい主人公に憧れるということもあるだろうが、弱くてズルくて巻き込まれ体質の主人公には共感ができる。カズマは後者である。

王道主人公が真っ向から戦う様子は燃えるかもしれない。だが違和感を覚えることもある。そこは隠れて後ろに回って刺しちゃった方が良く無い?って。遠方から空爆しちゃえば確実じゃない?って。

そういう「合理的に考えたらそうするよね」っていうのを実際にやっちゃうのがカズマさん。弱いなりに頭使ってズルしちゃうのがカズマさん。

仲間のクセがすごい

このすば!は仲間のクセがすごい。
主人公カズマのパーティは男1人に美女3人のハーレムなのだが、全員クセが強い。そう上手い話はない。

f:id:krsw_lapin:20210126094433j:plain 1巻表紙より

アークプリースト(上級僧侶)のアクアは、カズマを異世界に送った女神その人。チート能力の代わりにつれてこられたが、余計なことをしてトラブルを引き寄せる全く役に立たない駄女神。すぐ泣くし水を浄化するので一生お茶が飲めない。

f:id:krsw_lapin:20210126094443j:plain 2巻表紙より

アークウィザード(上級魔法使い)のめぐみんは高い魔力を持つ紅魔族なのに、撃てば自身も戦闘不能になる爆裂魔法しかつかえない。
イメージはだいばくはつしか覚えてないマルマイン、みたいな。

f:id:krsw_lapin:20210126094452j:plain 3巻表紙より

クルセイダー(聖騎士)のダクネスはドMの貴族令嬢。敵に自ら突っ込んでいき、攻撃を受けることに史上の悦びを感じるド変態。防御の硬さは一級品だが、攻撃は一切当たらない。

このパーティ、攻撃手段が実質的に爆裂魔法1発分しかないのである。
そんな中、最弱のカズマさんがブレーンとなってズルしながら敵を倒していくところがいい。

この手のファンタジーとしては予想を裏切る展開だけど、合理的には納得いく流れなのがいい。

どこまでも軽い

そしてどこまでも軽い。スッカスカなんよ。
でも読んでるとキャラクターたちが好きになってくるから不思議だよ。

基本的には厄介ごとに巻き込まれてなんやかんやで解決っつーワンパターンな話なんだけど、これがおもしれえんだよなあ。
基本構造はワンパターンではあるけど、全然違う話なので飽きない。

肩の力を抜いて読めることって現代人にとって大事なことじゃない?

完全版 読む順番

おすすめの読む順番は、ズバリ出版順
スピンオフも本編に絡んでくるから、本編を全部楽しみたかったらスピンオフも読んだほうがいい。それも、本編のあとじゃなくて時系列順がいい。

↓この順

この素晴らしい世界に祝福を!1巻
この素晴らしい世界に祝福を!2巻
この素晴らしい世界に祝福を!3巻
この素晴らしい世界に祝福を!4巻
この素晴らしい世界に祝福を!5巻
この素晴らしい世界に祝福を!6巻
この素晴らしい世界に祝福を!7巻
この素晴らしい世界に祝福を!8巻

この素晴らしい世界に爆焔を!1巻
この素晴らしい世界に爆焔を!2巻
この素晴らしい世界に爆焔を!3巻
(爆焔は前日談なので、本編が3巻まで進んでいれば、9巻を読み始める前ならばいつでもいい。ただしこの3冊は連続で読む。)


この素晴らしい世界に祝福を!9巻
この素晴らしい世界に祝福を!10巻

続・この素晴らしい世界に爆焔を!1巻

この仮面の悪魔に相談を!

この素晴らしい世界に祝福を!11巻
この素晴らしい世界に祝福を!12巻
この素晴らしい世界に祝福を!13巻
この素晴らしい世界に祝福を!14巻
この素晴らしい世界に祝福を!15巻

続・この素晴らしい世界に爆焔を!2巻

この素晴らしい世界に祝福を!16巻
この素晴らしい世界に祝福を!17巻

よりみち!
よりみち!2回目

ズバリこの順。

アニメも面白い

アニメも面白い。妻が2ヶ月で20周するくらいだから相当ね。
俺は多分5周くらい…かな?

原作のテンポの良さがそのまま動いてる感じで小気味良い。
テレビでやったのは1期が原作の1,2巻、2期が原作の3,4巻に相当する。映画は5巻の内容。


どれも大ヒットしてる上に原作ストックがまだ12巻分もあるっつーんだから俄然期待してしまうよな。
というか角川の偉い人、お願いします。

アニメもそうなんだけど、小説の方もね、続編を期待したいところだよね。
こんなん無限に書けるだろうから、今後も後日談なり短編なりに期待したいっすね。

おわり。

この記事を気に入っていただけたら、Twitterフォロー、はてなブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

他の記事

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com