鈴と小鳥とそれから私とサウナ

遺灰におしっこピュー【映画 ミッドサマー】感想 クソヤバカルトヴィレッジで一生に一度の思い出作り ネタバレあり

更新日: 2021年2月12日

夏だ。
ミッドサマーである。



ミッドサマー(字幕版)


サウンドオブミュージック的な?

クソヤベェ村で一夏の一期一会

f:id:krsw_lapin:20191214095631j:plain

どうも、サウナ探偵です。
夏至も超えて本格的に暑くなってきた。マスクしたまま仕事するの、死んじゃいそう。
そんな夏にピッタリの映画「ミッドサマー」を紹介する。

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: Prime Video


基本的に視聴済みの人向けのネタバレ記事だが、こんなんネタバレもクソもない。ストーリーはあってないようなもの。
どんでん返しとか、ないので。
未視聴の人もほえ〜こんな映画かよ〜と思ってこれから見ても楽しめると思う。

要はやべえ村にノコノコ入っていって、ぶっ殺されるという話である。舞台が白夜なので全部バッチリ見せてもらえるぞ!

あらすじ

季節は夏。色々あって傷心のダニーちゃん、カレピッピと愉快な仲間達についてってスウェーデンの村ホルガを訪れる。極北のホルガは一日中太陽の沈まない白夜、90年に一度の夏至祭があるっつーのでワクワクもん。めちゃ歓迎ムードでほっこり。そこでやべえことばっかり起こる。
出典: 俺



アリ・アスター、視聴者を気持ち良くさせる天才か?

通常版ですら147分というクソ長ムービー「ミッドサマー」、一言でいうとなんとも奇妙な映画である。しかし終始気持ちよくさせられてしまった。

まずは全く共感できない登場人物を紹介しよう。

登場人物

「ミッドサマー」のイカれたメンバーを紹介するぜ!

画像の引用元:https://www.phantom-film.com/midsommar/


f:id:krsw_lapin:20200704090719p:plain
ダニー
男4人で旅行しようってとこに空気読まずについてくるめんどくさい女。なんやかんやあって女王になる。

f:id:krsw_lapin:20200704090812p:plain
クリスチャン
ダニーのカレピッピ。あらゆる事物において煮え切らない態度が非常にシット。マン毛とか食わされる。

f:id:krsw_lapin:20200704090832p:plain
ペレ
ホルガ出身の交換留学生。物腰柔らかな好青年。ダニーを寝とる気マンマン。戦犯。

f:id:krsw_lapin:20200704090852p:plain
マーク
クソバカ。いらんことしい。大体こいつのせい。死ぬのも残当。

f:id:krsw_lapin:20200704091006p:plain
ジョシュ
文化人類学のマジヲ。ホルガに興味津々。貪欲すぎてゴキブリホイホイにかかって死ぬ。


お分かりだろうか?
この映画、感情移入すべき人物がいないのである。
視聴者は完全にクリーンな第三者目線で見ることになる。

意外性のカケラもない

面白いとされる物語というのはいくつか特徴がある。例えば、起承転結がしっかりしており、意外な結末が待ち受ける、など。
結末が意外だからこそ、ネタバレと言う概念が生まれるのである。

映画ミッドサマー、どれも無い。
意外な展開?衝撃のラスト?そんなものはない。

視聴者の嫌な予感は全て的中することになる。
そして良い予感というのは、ない。

人間は想定外の展開になるとアドレナリンを放出し興奮状態となるが、予想どおりの展開になってもそれはそれで楽しむことができるのだろう。
公営ギャンブルと同じだ。予想が当たれば、楽しい。


おすすめシーン

サイコーにハッピーなグロシーン連発MOVIEミッドサマーにおいて、僕の好きなシーンを紹介するぜ!
白夜なのでどれもハッキリクッキリ!出し惜しみは無しだ。
何それ何それ!となってミッドサマーを見たくなってしまうこと必至である。

爺ちゃんダイビング from 崖

いっちゃん最初のショッキングシーン。
ホルガの住民は72歳になると崖からダイブして死ぬことになる。

www.instagram.com


ホルガでは、人生を18年単位で4つに区切り、それぞれが春夏秋冬を象徴した時期であると考える。すべてを終えたのちに自ら幕引きをするのである。そういう考えも、あるよね。

初登場シーンから、「えーこの爺ちゃんたち絶対死ぬじゃん〜」という空気がプンプン漂う。ご飯食べて椅子に座ったまま崖まで運ばれる。崖の下では村民が整列。そしてレディーファースト崖ダイブ。
爺ちゃんはミスって存命、おっきいトンカチで顔面にトドメの1発。

ダニー他旅行者一行は大パニック。
村の偉い女の人「これは私たちの生き方なの!この時を迎えることは喜びなのよ!」

まあそういう考えも、あるよね。

遺灰におしっこピュー

次の日、昨日崖ダイブした2人の老人を野原の真ん中で青空バーベキュー。隠すとか、して欲しいな。
遺灰は近くの枯れ木にファサ。
この枯れ木、ホルガの人にとっては先祖を祀る神聖な枯れ木なのだ。

マーク君「ちょっとションベンしてくるわ」(枯れ木の遺灰におしっこピュー)
村民ブチキレ。

マーク君「俺、殺されるのかな?」
そうだよ。


種付け介助ババア

村に住むペレの妹マヤがクリスチャンに興味津々。恋のおまじないなんて、いじらしいじゃん。でもマン毛食わすのは無しだよな?
そして遂に結ばれる時が来る。クリスチャン君、なんやかんや飲まされたり食わされたり嗅がされたりして意識は朦朧。

連れて行かれた小屋には全裸の女が10人程度。真ん中にペレの妹ちゃん。ご開帳。

朦朧としているクリスチャン君のピストンをサポートするババア。周りのババアもエア喘ぎ。

何を見せられたんだ俺は。


今日も一日がんばるぞい

最終的にクリスチャン君、NEW GAME!で見たアレになる。

f:id:krsw_lapin:20200704090129j:plain


なんで?


以上、「ミッドサマー」おすすめシーンを紹介した。
なんだかよくわかんねえよな。実は俺も全然わかんねえんだ。


まとめ

簡単にまとめると、「生贄にされるためにヤベェ村の祭りにつれてこられた話」だ。迷惑な話である。彼らの信念は否定しないが、外部を巻き込まずに勝手にやってほしい。

ところで、本作、公開時から話題だったので是非劇場で観たかったのだけど、タイミングを逃してしまっていた。ちょうど6月21日がリアルタイムミッドサマーということで、期間限定で配信しているのを知り、なけなしの千円を払って見てみた次第である。

配信1本に千円はマジかってなるけど、一見の価値は、多分、あると思う。
(多分)

【追記】
今は普通の値段で配信されてるよ。
アマプラ特典になったらまた見よ。

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: Prime Video



おわり。



他の記事

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com