鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【完全に合法】脳汁がドバドバ出る遊び【8選】 最強のストレス解消法 趣味を開拓しろ

f:id:krsw_lapin:20200331182230j:plain

こんな人向けの記事だよ。
・ストレスがまじで溜まっててクソムカついてる
・楽しいこと全部知りてえ
・リフレッシュ目的の趣味を開拓したい



f:id:krsw_lapin:20191214095631j:plain
サウナ探偵だよ。
どう?最近脳汁出してる?
俺は出してるよ。脳汁出すのが楽しくて生きてるみたいなとこ、あるじゃない?
日本というこのストレス社会、何らかのリフレッシュを無くしては生きていけなくない?

「楽しい」とも違う、「気持ちいい」ともなんだか違う。「脳汁」としか表現できないあの感覚。もっと感じたくない???

思いつく限りあげてみたよ。



(1)サウナ

f:id:krsw_lapin:20200331184519j:plain
これである。
正直言ってこれが言いたかったという説はある。
昨今空前絶後のブームとなっているサウナ。何がそんなにブームなんだって、「マジで気持ちいい」ことにみんなが気づいてしまったんだな。

血管の収縮により脳を弄ぶ営み。酸素がビンビンくるような感覚。「ととのう」とかいう謎の言葉。
違法薬物に手を染めたことはないけど、いわゆる「ダウナー系」ってヤツだと思う。
超ディープなリラックスタイムがそこにはある。

詳しくは別の記事に書いてるから興味があったらぜひどうぞ。

www.sauna-detective.com



(2)ゲーム


ゲームが脳汁を出すことに長けているのは多くの人が実感と共に知っているだろう。
テレビを前に、夢中になって勝ちに行く、その時脳は高度の興奮状態にあるはずだ。

ゲームとは擬似体験だ。現実の遊びをシミュレートするもの、全くの異世界を楽しむものがある。前者はサッカーゲームなどで、後者はRPGなどである。

脳汁を出すという観点では、「現実の物理法則を元にした、身近じゃない世界観」がベストだと考えている。結論を言うとFPS(ファーストパーソンシューティング)だ。戦争ゲームだ。
俺のおすすめは「Portal2」。古いゲームだけど、メチャクチャ面白い。物理法則に則ったFPS形式のパズルゲームだ。何いってんのかわかんねえと思うけど騙されたと思ってやってみてくれ。今日寝られなくなるぞ。



(3)スポーツ


もちろんゲームのシミュレーションじゃなくて実際にスポーツをやるのもいい。
個人的に脳汁が出るのはスキーやロードバイクなどのスピードの出るスポーツだ。
雪山の斜面を一気に麓まで滑り降りる時の爽快感、たまんねーよな。あれ完全にトランス入ってると思う。雪山暴走族だよ。

スピードだけじゃない、タイムや距離、得点などで自己記録を更新した時など、とてつもない脳汁が出るはずだ。

ただし、あまり入れ込まないことだ。本気になればなるほど、義務感に囚われる可能性が高くなる。
ある程度の技術がないと楽しめないという側面はあるものの、リフレッシュ目的のスポーツはほどほどにやるのがいい。


(4)音楽


音楽はリリンの生んだ文化の極みだよな。わかる。
聴くのもいいが、俺は演奏を推したい。楽器の演奏って、脳汁が出るんだよ。
できれば1人じゃなくてバンド。できればスタジオで合わせるだけじゃなくてライブ。
スポットライト浴びてメンバーと目を合わせて、好きなようにギターを弾いて歌う爽快感。完全に脳汁注意報でしょ。

脳汁が出るとこうなる。 f:id:krsw_lapin:20200331184237j:plain

(5)ギャンブル


そもそも脳汁という言葉が主に使われるのがギャンブルの分野だ。
競馬、パチンコ、麻雀。リアルマネーや食事の奢りがかかっていれば勝負は白熱する。(賭け麻雀はだめだよ)

単勝5000円をかけた3番人気9.7倍がラストの直線で後方から伸びてきた時を想像してみて欲しい。
ジャグラーで1万円ハマった後に中段チェリーがキマった時を想像してみて欲しい。
鳴き無しで大三元をダマでテンパイしてる時を想像してみてほしい。

もう何も言うことはない。


(6)ミステリー小説


人が興奮するのはどんな時か。それは“”意外性“”を感じた時である。

俺が知る中で、最も唐突に、最も果てしなくこの意外性を突きつけてくるのがミステリー小説だ。
特にすごいのが叙述トリックと呼ばれるタイプの小説。一般的なミステリーは犯人が探偵を騙すが、叙述トリックは作者が読者を騙す。巧みな文章のみによってだ。
物語の最後になって全ての世界がひっくり返る、急に意識外からぶん殴られるような衝撃がミステリー小説、特に叙述トリックの醍醐味だ。
瞬間最大風速的な脳汁が出ちまう。

急に意識外からぶん殴られる衝撃を感じたい人は以下もみてみてね。
www.sauna-detective.com

(7)炭水化物


f:id:krsw_lapin:20200331184232j:plain

炭水化物を一心不乱に食う時、あきらかに幸福度が上がるのを感じないか?
心が辛くなったら、ラーメン二郎を食えばいいんだよ。
下手にシャレた店なんかに行くと気疲れするだろ?毎日仕事で精神を磨耗してんじゃねえのか?そういう時は町中華とか、ラーメン屋とか、気取らねえ店で豪遊するのが1番だ。

ただこれはやりすぎると太るというストレス因子にもなるので注意が必要だ。


(8)飲酒


みんなやってるストレス解消法、飲酒ー!
気のおけない仲間とバカ話で盛り上がる飲み会、サイコーに楽しいよな。帰りの電車、なんであんなに気分が落ち込むんだろうな。多分飲んでる間は脳汁が出てるんだろうな。

家で1人で飲むのもいい。1人でストロングチューハイ飲みながらYouTubeなんか見てるとテンション上がってくるだろ?
でも飲みすぎると次の日がマジでぶっ壊れてクソほどテンション下がるから気をつけたい。本当に。それはまじで。


まとめ


完全に合法的に脳汁を出しまくる方法を紹介した。
みんな知ってるしやってることだろうとは思うが、「ナルホドこれも脳汁か 〜!」「これもストレス解消になってるんだな〜!」と再発見してもらえたらうれしい。
この世には意外と簡単に幸福や快楽を得る手段がある。そういうのをうまく使ってストレス社会を乗り切っていきたいもんだよね。


おわり。