鈴と小鳥とそれから私とサウナ

pixivのAI生成イラストが邪魔すぎるので検索結果から絶対に消し去りたい


AI生成画素データを自作イラスト発言する奴、ガチで消えてくれ。

ガチでいらねえから

最近pixivに増えたよな。
一見綺麗なイラストに見えて腕がイカれてたり髪の毛の編み込みがバグってたりする絵。

AIにデータを食わせて吐き出された画素データ(イラストと呼ぶのすらおこがましい)を嬉々として投稿するアカウント。邪魔くせえ〜

何がAI""絵師""なんだよ。
害悪がよ。俺にとっちゃクソほどの価値もねえ。AI生成イラストを俺の視界に入れるな。

と、僕と同じ気分の人、いますか。
多分8億人くらいいると思う。

朗報です。その要望に応える機能を、pixiv公式が作ってくれました。対応が早くて助かるね。

やり方を説明する

やり方を説明しよう。


ブラウザの場合


左上の3本線→設定→閲覧制限→A I生成作品→表示を減らす


左上の3本線



設定



閲覧制限→AI生成作品



表示を減らす(減らす?…)





アプリの場合

マイページ→設定→AI生成作品の表示設定→表示を減らす


マイページ→設定



AI生成作品の表示設定



表示を減らす(減らす…?)



これでいいのか?

上記設定でAI生成作品の表示を"""減らす"""ことができるらしい。
完全に非表示にできるわけではなく…?

もしかしたら、これで除外できるのはAI生成作品のタグがついてる(自己申告してる)イラストだけという意味かもしれんね。
事実としてAIに作らせたかは判断しようがないからな。その判断もAIにやらせるのか…?

一方、他人が勝手にタグ追加できるせいで、悪意を持ってAIタグつける人とかもいるらしいね。
かといって「AI生成タグだけは投稿者自身にしか追加できない」となるとAI生成画像自作発言チンパンジーは排除できないしな。

修羅の道やね。

しかしpixiv、有能ですね。
TwitterとかAppleってクソいらん機能追加してそれをしれっとデフォルトにするくせに、ずっと前からある使いにくさは放置とかあるもんな。
pixivの印象いいわー。

おわり。