鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【情報処理安全確保支援士試験を受けてきた 】令和4年度秋試験 情報処理技術者試験 対策・参考書


別に解答とかの情報はないよ。
受けてきたって話だけ。


できらぁ!!

春に午後1で59点を叩き出し敗北した情報処理安全確保支援士試験をまた受けてきた。

受験料7500円
新幹線代5500円
追加購入の参考書500円
傘1000円

あーー

www.sauna-detective.com

勉強法・対策とか言っといて落ちてんのウケんね。

春試験不合格後の経過


春試験では午後2が全く歯が立たず、自己採点は採点に値しないほどのボロボロ。直前に参考書で見てたケルベロス認証(名前がかっこいい)に食いついてしまったのが敗因。ケルベロス認証がなんなのかはもう忘れた。

今回の秋試験も申し込みはしたものの全く受かる気がせず、全く勉強をしていなかった。

が、3日前になって(流石になんかやるか…)と焦り、初めて午後2の過去問を解いてみた。スルスル解ける。
なんや!春試験の敗北は問題選択でミスってたんや!!

と俄然やる気を出して勉強をした。3日間だけ。

3日間だけ。

今回もこいつは全く開かず。
文章があんまり上手くなくて全然読めねえ。小説じゃねえんだぞ。箇条書きしてくれ。


結局今回もこいつに頼ることに。
ある程度の知識があればガチでおすすめ。1週目は何言ってんのかわかんねえよ死ねよって思うけど。本書に関してはそれで正解。3週目から本領を発揮する。二郎みたいなもん。いいから3回食え。



っつーわけで試験を受けた感触


を書いていこう。
まずは点数の予想。

午前1 免除
午前2 60点
午後1 70点
午後2 70点

多分拾えたと思う。すんげえ低空飛行だけど。
新しい知識一個も入れてない割に言ってることはわかった。
やっぱりこれ国語のテストだわ。

午前1 ◎


免免免除/RADWIMPS

午前2 ◎

過去問からの出題が少なすぎる。
体感半分以上新問だった。
いつもは新問は2,3問じゃん!話が違うよ!

【2022.10.12追記】
セキスペ取れたっぽいからなんとなくネスペの午前試験解いてみたら、新問と思ってたやつ結構出てきたわ。
セキスペでもネットワーク周りをより重視するようになったのかしらね…。
【追記おわり】


IPAの試験を受けるときはいつも昼休みにググって午前試験の自己採点をするのだけど、新問の正否が判断できなくて参ったわね…。25問中9問は確実に間違ってるのがわかったので、あと2問落としたら不合格。モチベ鬼下がる。ちょべりば

ちなみに公式回答での自己採点は15/25。
ぴったり合格点。あっぶねー。

これもしかしたら今回以降は過去問丸暗記じゃダメかもしれんね。


ちなみに昼に自己採点するのは、合格点に満たなかったら午後試験受けても無駄なのでその場で帰るため。

午後1 ◯

前回59点で落ちた午後試験。
選択したのは問2と問3。
どちらもWebサービスの話。

正か誤かの知識問題を落とすとキツイので、ゼロデイ攻撃とか埋められたのはよかった。

総じてほとんど現代文のテスト。
題意は完全に汲み取れてるので、あとは国語の表現力でどんだけ減点されるか。

午後2 ◯

前回まるっきり歯が立たなかった午後2。

問題選択に5分くらいかけ、問1を選択。
脅威の調査とペネトレーションテスト風の社内資格認定みたいな(?)の話。
ARPポイズニング後のMACアドレスとかはほとんどパズルやね。

こちらもほとんど現代文のテスト。
題意から外れた回答はしてないはず。部分点がどんだけもらえるかが勝負。

まとめ

午前はヨユーで午後でまた死ぬのだと思ってたけど実際の感触は逆。
午前は死んだ気がしたけど午後は解けてる手応えがある。ほんで午前は生き残ったのがわかったので今は俄然強気。
午後試験はネットワーク周りのFWとかDMZだのうんちゃらサーバとかの問題を選べば勝てる気がする。

つーか毎度のこと合格発表まで2ヶ月以上はなげーよ。
早くしろよ。
解答例だけでもさっさと出せんだろ。解答例のないテストを出題出来ねえんだからさ。講評とかは後でいいからさ。
安心させてくれ〜。

とかいって落ちてたらウケんね。笑ってくれ。指さして。
その指にウンコつけてやるからな。


後で追記する。


おわり。