鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【サウナレポ】軽井沢「トンボの湯」開放感がゴッドなリゾートサウナ

f:id:krsw_lapin:20211207112126j:plain

軽井沢のリゾートサウナ

ども、サウナ探偵です。
久しぶりにサウナを探偵しました。

星野リゾートがやってる「トンボの湯」やで。
はじめて行くサウナは無条件でテンションがあがるわ。

www.hoshino-area.jp


アクセス

詳しいことは公式ページを見てくれ。
そしてカーナビに「トンボの湯」って入力してくれ。

俺が言っておきたいのは駐車場について。
平日は基本無料らしいけど、土日は金がかかる。
でも土日でもP6駐車場ってのは無料で停められる。
施設からは1番遠いんだけど、まあ歩いて3分というレベルなので、ここに停めるのが良いと思う。
以下で確認されたし。

アクセス - 車でお越しのお客様 | 軽井沢星野エリア

そんじゃ施設について。

内湯と露天1発ずつの潔さ

まず動物園の料金所みたいな小屋で金を払う。1350円。軽井沢価格。料金所をくぐると、建物から男湯と女湯に分かれる。

こっちが男湯
f:id:krsw_lapin:20211206135748j:plain

建物に入ると脱衣所。脱衣所には水飲み場があって、水道水と飲用温泉の蛇口がある。

ほんで浴室の潔さがすごい。
完全に長方形。ど真ん中の奥にクソデカ内湯。周りに壁向きの洗い場。
そして天井がクッソ高くて開放感がゴッド
ほんで露天もクソデカ湯船が1発。
潔い〜!

源泉掛け流しとのこと。

f:id:krsw_lapin:20211207111347j:plain
引用元: 星野温泉 トンボの湯 | 軽井沢星野エリア

サウナ

サウナは露天にあるサウナ小屋
サウナって専用の小屋になってると無駄にテンション上がんだよな。
定員は7人。(コロナ対応?)

ほんで種類はボナサウナ。心の故郷ボナサウナ。
長野のサウナってロウリュやってるとこ全然ないから、ボナサウナは貴重な湿式サウナなんよね。ありがて〜。

テレビが無いのもいいですね。こういう施設はね、テレビなんて下品ですよ。静かなのがいいやね。
テレビが観たきゃスパ銭行くしね。

普段は10分を目安にサウナ入ってるけど、ここのサウナはちょいぬるめなので、15分×3セット入ってしまった。
そして水風呂へ。

水風呂

水風呂はサウナ小屋を出た目の前にある。
常に水が流れてる感じもなかったし、多分環境温度と同じ。

ちなみに俺が行った時は気温8度。
つまり、そういうことだよ。

30秒で限界

休憩スペース

水風呂上がって3歩のところに長ベンチが4脚。
サウナの定員が7人だからね、十分ですよ。
背もたれがあるやつだと嬉しいんだけど、まあ白いプラスチックの椅子はちょっとね、この施設には見た目がアレですから。なんたって軽井沢で星野リゾートがやってる施設だから。
プラスチックのイスなんてね、不粋ですよ。不粋。

まとめ

メシ食うところも休憩するところもない。
完全に風呂入るだけの施設。
その潔さやよし。

サウナメインの施設じゃないからなのか、公式ページから借りられる画像がなかったのが残念やね。

スキーの帰りとかに行きたいサウナっすね。

おわり。


この記事を気に入っていただけたら、Twitterフォロー、はてなブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

他の記事

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com