鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【対策】キーボードの嫌われ者キーランキング 不要キー俺はお前らを許さない 要らない子




嫌われ者あつまれ

ども、サウナ探偵です。

PCのキーボード入力をしていて、イラッとくることない?

俺はあるよ。

その原因を吊し上げることにした。
みんなが大好きなランキングだよ。
俺はこいつらを許さねえ。私はガメラを許さない。

お前らを許さねえ

お前らを絶対に許さねえ

第3位 CapsLock

ハイ3位にしてバケモン。
TabとShiftの間にある地雷原
不要キー界のエース。なんせデカい。デカいマトにはよく当たる。
全日本不要キー連盟初代会長。

知らんうちに英語が大文字しか入力できなくなってたら、Shift押すときに間違ってCapsLockを同時に押していること間違いなし。

大文字にしたいときにはShift押すけどさ、常に大文字にしたいなんて言ってないんですけど?20歳なんですけど?ふくし…の大学?に通ってるんですけど?!

だがCapsLockは極悪度でいうとさらに上位の2つよりはまだヌルい。

第2位 NumLock

出ましたNumLock。
俺はこいつが1番嫌いかもしれねぇ。
まず配置がありえねえ。モノによるけどBackSpaceの隣はねえだろ。

こいつを押すとテンキーの有効/無効が切り替わる。

いや、テンキーあるなら使わねえとかねえから。

さらにNumLockがOFFになっているとテンキーの”0”がInsertになる。

理解不能すぎる。設計したやつ出てこい。

この仕様だとどういうことが起こるのかっつうと、

BackSpaceを押そうとして間違ってNumLockを押す。

気づかないままテンキーで0を入力しようとする。

Insertが有効になる。

入力済みの文字列が消える。

何をさらっとコンボ決めてんだよ。ピタゴラスイッチじゃねえか。ピタゴラスイッチの殺人だよこんなの。ピタゴラスイッチで殺人を犯すな。

Insertキーの極悪さは次に紹介しよう。


第1位 Insert

ということで誰もが納得のNo.1、幾つもの屍を築いた歴戦のクソキー、Insertキー。

こいつもBackSpaceの隣にあることが多い。マジで1日に50000回使うキーの隣に1日に1回も使わねえキーを配置するんじゃねえよマジで、マジで。

文字列を修正しようとする時に文字列がさらにグチャグチャになるという煽り性能ピカイチのクソ野郎。これもう悪意あるだろ。
「チッ」って言ってしまう率は脅威の198%。

CapsLockもNumLockも入力が意図通りでなくなることが問題なのだが、こちらはより悪質だ。

なぜならばCapsLockは意図しない値が入力されるだけ、NumLockは意図した値が入力できないだけだが、Insertは入力済みの値が消えるからだ。


「データが消える」というのは悪質度では数段上だと思う。

これは文字入力の話だからピンとこないかもしれない。例えばサーバ上によくわからんファイルが作られるのと、サーバ上のファイルが削除されるのどっちがやべえかっつったら明らかに後者だよね。

それと同じことなんすわ。マジで調子のんな。
「情報セキュリティ10大脅威 2022」に載せとけよな。「Insertキーによる情報の喪失」って。

でもまああれだよ、この3つはもう同率1位でいいよ。(題意全否定)
お前らは俺のことが嫌いかもしれねえけど、俺はお前らのことは死んでほしいほど憎いよ。

悪霊退散!!!!!

で、これらの極悪非道なクソキーをどうやって封じるか。
ここで「封じる」という発想に至れる者だけが先駆者たりうるのだ。パイオニアだ。
多くの人間は不便さを黙殺して生きるのだ。今が1番若ェんだよ。生き急げ。

要は間違って押しちまうのが悪い。
じゃあ、間違わずに押す時はあるのか?明示的に確固たる意図のもと押すことがあるのか?

ないのである。

だったら取っちまうのが1番いい。

モノによっては接点が剥き出しになるので一応セロハンテープで保護。


不要キーの取り外し方

キーと本体の隙間に定規でも突っ込んでテコの要領で力を入れると外れる。
そもそも付け外しできる設計になっているし、よっぽど不器用でなければ破壊することもない。

でも会社の備品とかでやるならば自己責任で。
会社の備品のキーボードに1番やりてぇけどな。1番使うし。

あと外したキーを無くさないように。

攻撃こそ最大の防御

この「要らないから外す」という対処は如何にも原始的に思えるが、リスクマネジメントの観点からは実に理にかなっている。

なぜならばこの方法は、人間の注意力に頼って押さないように気をつけるのではなく、原理的に押せないようにするからだ。
このように原理的にNG操作ができないようにすることをフールプルーフという。これ、テストに出ます。(IPAの)

というか、人間はどうしたって間違う生き物だってことをみんなもっと知ってくれ。
人間の不完全さを補い、注意力を肩代わりしてくれるのがシステムなのだよ。

不要キーを外す弊害

不要キーを外す弊害は俺の場合ほとんどない。
なぜならば前述したが意識的に押すことはないからだ。
未来永劫に使わねえよクソキーがよ。

しかし、NumLockキーだけはデフォルトOFFなので、封印してしまうとテンキーが使えなくなる。再起動してログオンパスワードが入力できないとかね。

その場合、以下のレジストリを変更して起動時にONになるようにするとよい。
レジストリは余計なところいじるとPCが死ぬこともあるので注意。自己責任で頼む。

変更箇所
HKEY_USERS→.DEFAULT→Control Panel→Keyboard→InitialKeyboardIndicators
2147483648→2147483650

まとめ


不要キーには物理的に死んでもらおう!
ハッピーライフを手に入れよう!

おわり


他の記事

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com