鈴と小鳥とそれから私とサウナ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧Twitter(現X)の画像を保存するときに上の方にLINEの友達が出てきて間違って送信しそうで怖いので消したい

2022.9.23 更新 ヤツを消したい Twitterで画像を保存したいときに1番上に出てくるLINEの連絡先。あれが邪魔すぎる。 例えば際どいイラストとかをつい保存したくなったとき、手が滑って義母に共有しようものならば俺は死んだも同然である。 だから絶対に消し…

iPhoneのメモ帳の1行目、フォントを勝手にクソデカ太字にするんじゃねえよ

いつからかiPhoneのメモ帳の1行目が勝手にクソデカ太字になるようになった。 メモ一つ一つにタイトルをつけたいわけではないのでこの突然の仕様変更には戸惑うばかりだった。 これ マジでクソやめて欲しい。絶対にそういう風に使わないから。 そしてこのクソ…

小林泰三「失われた過去と未来の犯罪」ネタバレなし感想&考察 自我の本質は何か。何が自分を自分たらしめているのか。

小林泰三氏が11/23に亡くなったと聞いて、追悼の意を込めて一冊読んだ。スゲェ面白かったな。死んでしまったからこの購買や感想が本人に還元されることはないのだけれど。 小林泰三氏の作品は、本屋で見かけた「アリス殺し」を表紙買いしたのが初めてだった…

祝アニメ化「シャドーハウス」ほのぼの系と思いきや新感覚の館ミステリー漫画で目が離せねえよ

更新日: 2021年1月7日 新感覚すぎる。 比類なきゴシックミステリー サウナ探偵です。 「シャドーハウス」という漫画をご存知だろうか。週刊ヤングジャンプで連載中の「比類なき」ゴシックミステリーコミックである。 これがなかなか妙味のある作品で気に入っ…

池上彰「なぜ、読解力が必要なのか」感想 不条理なコロナ時代を生き抜く情報選別力を養う

こんな人向けの本だよ。 ・私立文系コースの高校生 ・自分の周りは話が通じねえ奴ばかりだと思ってる人 ・自分は読解力が高いと思ってる人 読解力と伝達力の切ってもきれぬ関係 サウナ探偵です。 池上彰氏の最新本「なぜ、読解力が必要なのか」を紹介しよう…

小倉広「自分でやった方が早い病」感想 若手マネージャー向けのチーム力向上手順書

こんな人向けの本だよ。 ・新任の管理職 ・管理職を目指す若手 ・要領の悪い人を見てるとイライラしてくる やられた一冊 サウナ探偵です。 タイトル買いしたビジネス書「自分でやった方が早い病」をご紹介しよう。 要領の悪い人、思い通りに動かない人を見て…

広瀬すずの葬式シーンがある映画4選

こんな人向けの記事だよ。 ・広瀬すずの映画が見たい ・広瀬すずの葬式シーンのある映画が見たい 広瀬すず × 葬式 どうも、サウナ探偵です。 映画がすごく好きなんだけど、中でも広瀬すずの映画は全部見てる。広瀬すずの映画を見ていて気づいたことがある。 …