クリスマスやね。
・ダイヤ以上の輝きが欲しい
・24時間つけたままにしたい
・一生モノの大粒な宝石が欲しい
たまには宝石を贈ってみる
どうも、サウナ探偵です。
宝石をですね、妻に贈ってみたいと思ったんですよ。たまにはね。
クリスマスにはしっかりiPhone 12 Pro Maxを希望されたけどね、なんでもない日のプレゼントをあげてみてもいいじゃないですか。
で、婚約指輪も結婚指輪も小さめのダイヤだったので、ちょっとデカい宝石もいいかなあって思って。でも予算もそんなにあるわけじゃない。
なんかいいのねぇかな〜って探してたら、すげぇいいのがあったわ。
www.instagram.com
なんでも「モアサナイト」っていう宝石が、ダイヤモンドよりも光り輝く上に値段が10分の1以下らしい。
俄然興味。
モアサナイトって何?
化学式はSiC、炭化ケイ素。すごく硬いから、研磨剤として工業利用されているらしい。
それが最近は半導体の材料として炭化ケイ素を大量合成できるようになったとのこと。
それで宝石用にも安くたくさん作れるってことなんだな。
そして安さもさることながら輝きもすごいらしい。
宝石としての価値を左右する輝きにおいては、モアサナイトはダイヤモンドを上回る。輝きの強さを表す光の屈折率では、ダイヤモンドの2.42に対し2.65 - 2.69、きらめきを作り出す光の分散度では、ダイヤモンド0.044に対し、モアサナイトは0.104 と、ダイヤモンドのほぼ2.5倍の値を示す。
引用元:モアサナイト - Wikipedia
ダイヤモンドよりも安く、より輝く。すげぇ。
さらにすごいところがある。
ダイヤモンドには油脂に対する親和性があるため、皮脂などを吸着しやすいが、モアサナイトは油脂に対する親和性が低い。
引用元:モアサナイト - Wikipedia
つまり汚れにくいってこと。
だから24時間つけっぱなしでもいいってことなんだな。
もうモアサナイト以外何も見えない。
予算を押さえられる分デカくできる
で、買っちゃった。
ネックレス。
オシャレ感
アップで
デカい。なんと直径5ミリ。1.0カラット。
イメージとしてはフリスクより一回り小さいくらい。
このデカさで税込¥33,000。
リボンのデザインもかわいいよね。
すごく喜んでもらえました。わーい。
大粒の宝石で、一生モノのジュエリーとしても人気が高いらしい。
アメリカでは婚約指輪にも使われているとか。
本物のダイヤじゃなくても本質的にイイ物なんだったら全然OKじゃんって思っちゃうよね。
商品ページにもっと綺麗な写真があるよ。
リボンモチーフ 1ctモアサナイト ネックレスstore.bijoux-de-mimi.tokyo
ここで買ったよ
今回このネックレスを買ったのはここ
「人工宝石ジュエリー専門店 Bijoux de Mimi」
なんと“”人工宝石専門店“”。
人工宝石専門って、そんなに前面に推すもんかな?って思うよね。
「人工宝石ジュエリー専門店 Bijoux de Mimi」は確固たる理念のもと人工宝石に特化しているらしい。
天然宝石ってのはそれを掘る人が必要なわけで、大人から子供まで長時間の重労働、粉塵で身体を悪くすることもあるらしい。鉱山を掘ることで環境破壊にもつながる。
「人工宝石ジュエリー専門店 Bijoux de Mimi」はそうした人の犠牲のもとに幸せや美しさは成り立たないという考えがあって人工宝石に特化してるんだってさ。
立派だなあ。
っつーわけで俺はここで買うことに決めたんだよ。御社の理念に共感したから。
まとめ
買ってみたらメチャクチャ良かった宝石「モアサナイト」を紹介してみた。
安くて大きくてダイヤより輝いてつけっぱなしでもいい。サイコーとしか言いようがないな。何も妥協してないところがいいね。「天然ダイヤモンド」に特にこだわりがなかったらこれに決まりだわ。
本当に自分に買うもよし、人に贈るにも良しだと思う。
そして「人工宝石ジュエリー専門店 Bijoux de Mimi」の考え方もいいよね。犠牲の上に幸せや美しさは成り立たないって、賛同しかない。
どうせならいいものをいい業者から買いたいからね。
と、いうわけで、人工宝石モアサナイトと「人工宝石ジュエリー専門店 Bijoux de Mimi」の紹介でした。
おわり。