鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【サウナ紹介】「マルシンスパ」笹塚で感じる天空の風「笹塚にある俺の“”アジト“”に来ないか?」





笹塚ときいて何を思い浮かべるだろうか。
何も思い浮かばないだろうか。
俺は決まっている。
笹塚といえばこれはもう“”“”天空のアジト マルシンスパ“”“”しかない。


(サウナ〜好き〜すぎ〜)

marushinspa.jp



サウナ探偵じゃよ。
今日はサウナーにはお馴染みのマルシンスパを紹介する。
昔からバカと猿とサウナーは高いところが好きという言葉がある。ない。
マルシンスパは地上10階、ビルの上にあるのだ。
飛行石が指し示すその先、雲の向こうにあるのだ。サイコーの“”楽園“”が。


料金

※2019年9月現在の情報

90分 1500円
180分 2000円
12時間 2500円

非常にスタンダードな料金。
僕は90分コースで入ることが多いかな。
お休みの日だったら180分コースで入ることも。


ちなみに、下の前売りを買うと、平日なら90分コースはプラス30分、180分コースはプラス60分のサービスとなる。(別に広告じゃないよ!)
90分は短めだけど、2時間というのは絶妙。

www.asoview.com

アクセス

新宿から5分、京王線笹塚駅を降りる。
北口を出て西の方に148秒。
パチンコ屋のビルの10階が俺たちの天空のアジト。

アジトへの入り口。


サウナ室

引用元:天空のアジト マルシンスパ


サウナ室は小さめ。アウフグースの時は10人入ることもあるけど、普段は8人で満員かな? 温度は丁度100度くらい。
テレビはなし。ジャズピアノが流れるサイコーのリラクゼーション空間。
ひし形の窓から見える景色がイイ。
スカイスパもそうだし、窓のついたサウナってのはワクワクするね。
まあ座ってしまうとほとんど何も見えないんだけどさ。

マルシンスパのよさはなんといってもロウリュ。
マルシンスパには、定時にお店の人が扇いでくれるロウリュと、お客さんが自らできるセルフロウリュがある。

定時のロウリュは15時、19時、21時にある。担当者によって各々試行錯誤しているのか、全然違うのが面白い。
大きいうちわだったりタオルだったり、強かったりそよ風だったり。
日によって違うロウリュを楽しめる。
人が多くて入りきれない時は2回やってくれるよ。
ホスピタリティの高さスカイツリーのごとし。

一方、セルフロウリュはサウナ室に置いてある手桶で、お客さんが自由にかけていいことになっている。
お客さん同士で確認しあって、みんなで作り出すサイコーの空間。
サウナの輪。

静寂の空間に響き渡るロウリュ音
「ジ、ジジ、ジュワァァァァアァァ」
あーととのった。文字だけでととのった。
調子に乗ってかけすぎるとみんな逃げちゃうから注意な。



水風呂

引用元:天空のアジト マルシンスパ

これ、どっちが水風呂かわかる?
答えは右、広い方が水風呂。
階段を上って入る水風呂は、深さもあり、広さもある。

キンキンということはなく、季節によって17〜20度のマイルドテンパレーチャー。
しかし肌触りの非常に良い水。どうやら天然の地下水を使っているとのこと。
いつまでも入って入られそうな気持ち良さ。
俺はこの水風呂に住むことにした。


ととのいスポット

引用元:http://marushinspa.jp/


浴室にあるのがこのリクライニングチェア。
必要十分なサイズ感がステキやん。
これに座って窓の外の空を眺めていると、鳥になった気分になる。


初見の人はスルーしてしまいがちだけど、実は外気浴もできる。
脱衣所の端のドアを開けると、非常階段にベンチがあって外の風に当たることができる。
京王線の音を聞きながら風に当たるのもまた一興。
ガタンゴトン、ガタンゴトン、\\パァ〜!///(サ道のエフェクト)

まさに天空のアジト



サウナ飯

マルシンスパはサウナ飯も素晴らしい。
なんだかよくわからんけど、マルシンスパでサウナに入った後に食うメシは3割増しでウマいんだよなぁ〜。

とんかつ定食(うまい)
玄人はサウナ、水風呂、外気浴、トンカツ!

鉄板ナポリタン(なんだかやたらとうまい)

名物!笹塚チャーシュー!(サイコーのうまさ)

笹塚チャーシューは本当にうまいから、初訪問の人はとりあえずこれ食っとけって感じ。
からしをつけて頬張れば、ありがとうの生まれる光。
ご飯と味噌汁と漬け物がついて850円。
生ビールは大が600円(写真のが大)小は400円。

最近禁煙になって、より美味しくご飯が食べられるようになった。
ヒジョーにナイスな改革。
サウナ入ってさっぱりしてメシ食ってるっつうのに、近くでタバコ吸われんの、マジで最悪なんだよな。
でも禁煙に伴って喫煙所ができたから、タバコ吸う人も心配はいらねぇ。


まとめ

マルシンスパってなんだかんだ、「ウワサには聞くけど行ったことない」タイプのサウナな気がする。
笹塚って、どこやねん!ってなるし。

だがしかし、ひじょーにいいサウナである、マルシンスパ 。こぢんまりとしているのも個性。
このサイズ感だからこその安心感があるよね。
まさに“”“ホーム”“”という感じの。
ドラマ「サ道」主演の原田泰造さんもマルシンスパがホームサウナってなんかの雑誌で言ってたし。(北欧じゃねえのかよ!)

それとやっぱりセルフロウリュが楽しい。
人間なんでも、「自分でやってみる」っていうのが楽しいじゃない?

まあ、人が増えるとよく行く身としては困るんだけど。せめぇからよ。


マルシンスパはこんな人にオススメ

・サウナ室はテレビ無し派
・肌と一体化する水風呂を感じたい
・セルフロウリュでサイコーのサ室をつくりたい
・猿(高いところが好きなので)
・バカ(高いところが好きなので)


マルシンスパはこんな人にはオススメできない

・狭いのが嫌いな人
・メシ食いながらタバコ吸わないと死ぬ人



おわり