鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【サウナ紹介】「スカイスパYOKOHAMA」 横浜界隈の王者サウナ 「サウナ、水風呂、中華街!」

明日は横浜に出張か〜!
15時には自由になるし、どこにいこうかな〜中華街まで足を延ばすのもいいな〜!


いいからスカイスパに行きなさい!


www.skyspa.co.jp



サウナ探偵です。
横浜といったらスカイスパ。
サウナ大使ことタナカカツキ先生の「サ道」第1話のサウナ。
偶然さんが「この大開口ですからテレビは必要ありまへんな!」と言ってたあのサウナ。
サウナ、水風呂、中華街。
それがスカイスパ。



サウナにも各施設のカラーがある。カラーというか、イメージかな?
例えば、新橋アスティルはサラリーマンのサウナ。 
後楽園スパラクーアは都会女子のサウナ。 
麻布アダムアンドイブは富豪のサウナ。
スカイスパは、言うなれば”””意識高い系のサウナ”””かな。
理由は後述する。




料金

通常料金:2450円 
2時間:2050円
1時間:1450円

ただし、例によってアソビューで買うとお得。
入館料と、館内で使える500円分金券込みで2150円。通常入館より安いじゃねえかよ。
(2019年10月時点) 
 

www.asoview.com

アクセス

JR横浜駅みなとみらい線横浜駅から徒歩360秒。横浜駅直結のスカイビル14階。
まじでスカイ。 
天空のアジトマルシンスパ を超える天空。


ただし360秒は行き慣れた場合。
初見で迷わずに行くのはほぼ不可能。
横浜駅は魔界なので。

初めて行く場合は入館したい時間の20分前には横浜駅に到着した方がいい。
エクストラアウフグース、逃したくねえじゃん? 
※エクストラアウフグースについては後ほど


サウナ

引用元:横浜駅直結のスパ&サウナ「スカイスパYOKOHAMA」

メインサウナのフィンランド式ドライサウナ。
温度はマイルドめの80度。ドライと言っても湿度はかなり高め。
1時間に1回のオートロウリュと、毎時丁度に実施されるアウフグースでサイコーのコンディションが保たれている。

この湿度、好みすぎる。住める。 アウフグースには通常アウフグースと、12時、15時、18時に開催されるエクストラアウフグースがある。

エクストラアウフグースでは、水以外に大量の氷を使う。 
アウフグースとは、熱したサウナストーンにアロマ水をかけ、蒸気量を増やして体感温度を上げるサービスである。
つまりサウナストーンへの水量が多いほど、蒸気量が増えてメチャクチャ熱くなるというワケ。
エクストラアウフグース、サイコーだからみんな体験してみてくれよな…!

詳しくはこちらの公式ページをチェケ。 

アウフグース&ロウリュ | 横浜駅直結のスパ/サウナ/コワーキング「スカイスパYOKOHAMA」


座る場所が無くなると入室制限になるから気を付けろ! 
3分前くらいまでには入るように! 

そしてスカイスパのサウナの最大の特徴は海側に設けられた大窓。
開放感がハンパない。高層階のサウナには窓、必須ですわ。
オススメはズバリ夜。サイコーの夜景とサイコーのサウナを楽しむことができる。

ミストサウナについては割愛。 


水風呂

水風呂はサウナから出てすぐ左側にある。
いいサウナは動線がいい。
水風呂自体は特筆すべき点は特になし
16,7度くらい。
絶えず加水されてるので温度は保たれている。 

エクストラアウフグースの後に入る水風呂、完全に天国なんだよな。


外気浴

スカイスパには外気浴がない。
ヒジョーに惜しい!スカイスパに外気浴があれば最強なんだけどな。
でも浴室内に通称ととのいイスが10脚以上並んでいるので、ととのい場に迷うことはない。

伸和(SHINWA) ホリデーチェア ホワイト

伸和(SHINWA) ホリデーチェア ホワイト

こういうやつ 

このあたりは“”“わかってる感”“”あるよね。
施設の規模に対して椅子が2脚しかない、みたいな施設もあるから。
イスは多いほどいい。
浴室内にも窓があって、イスに座りながら夜景を眺められる。

余談だけど、実はサウナ施設って外気浴がないところが多い。 
スーパー銭湯みたいに温泉をウリにしてるところは絶対に露天風呂があるから外気浴できるんだよな。
ただスパ銭はサウナ室に力入れてないところも多いので、このバランスが取れた施設は貴重だよね〜。


コワーキングサウナ

コワーキングサウナって何だ?
大丈夫、俺もよくわかってない。
公式ページをチェケラ。

コワーキングサウナ・KOOWORK(クーワーク) | 横浜駅直結のスパ/サウナ/コワーキング「スカイスパYOKOHAMA」

んー?
多分、サウナで頭がクリアになったところで、仕事したり、アイデアを出し合ったり、ビジネスパーソン同士の交流を持ったりしようっていうことなのかな?
ミーティングルームのあるサウナ施設って聞いたことねえよな。意識高ぇよ。
確かにサウナの後って心も身体もクリアになってるから、何をするにも気分良く出来るんだよね。

ご飯食べたりお酒を飲むのもサイコーだし、PCを持ち込んで書き物したり、ゲームなんかをするのも気分がいい。
前に結婚式の披露宴と二次会の待ち時間にスカイスパ来たことがあったけど、かなりよかった。

コワーキングサウナ、「サウナの効能をうまく生かして人生をプラスに持っていこう」ということだと俺は理解した。
サウナでQOL向上を目指すんだよ。
意識上げてけよな。 
テッペンとるぞ。


まとめ

スカイスパYOKOHAMAは横浜界隈で1番人気のサウナ施設。(多分)
サウナ室の本格さは他の施設の追随を許さないところがある。 
雰囲気、快適さ、どちらを取ってもハイクオリティなサウナ室は一見の価値あり。 
1時間コースからあるので、横浜近辺に来た時はぜひ立ち寄って欲しい。
夜景の見える夜がオススメ。

スカイスパYOKOHAMAはこんな人におすすめ

・サウナから夜景を見たい
聖地巡礼が趣味のオタク
アウフグース大好き芸人
・サウナ、水風呂、中華街 

スカイスパYOKOHAMAはこんな人にはおすすめできない

・高所恐怖症 
・外気浴は絶対に欲しい派 
・リクライニングチェアがないとととのわねえ。





おわり。