鈴と小鳥とそれから私とサウナ

基本情報技術者試験のおすすめ参考書を教える

f:id:krsw_lapin:20210118163037j:plain


f:id:krsw_lapin:20191214095631j:plain

どうも、応用情報技術者です。
(サウナ探偵です…)

IPAの国家試験 令和3年度春期 情報処理技術者試験 の受験申し込みが始まったぞ!
2/8までだから受ける人は急げ!
ただ中止の可能性もあるっぽいから注意されたし。
www.ipa.go.jp

自分、応用情報技術者なんすよ

なんでいきなり情報処理技術者試験の話かっつーと、応用情報技術者なんだよ、俺。
ちょっと経歴を書いてみるぞ。こういうの書くの初めてだな。緊張するな。いや、しねえわ。

某国立大の院でバイオやって修士卒。
→医療系のSIerに入社。技術部署で開発業務。
→機械メーカーに転職。技術部署で開発業務。

という感じ。
いわゆるITエンジニア。自分ではITエンジニアと名乗れる力があるとは全く思ってないけど、カテゴライズするならITエンジニア。

で、基本情報は新卒2年目、その上位試験の応用情報は3年目に合格した。

で、基本情報技術者って役に立つの?


びみょうなとこやね。

まず言えるのは、「基本情報技術者」に合格しないとできない仕事っていうのは聞いた事がない。

基本情報技術者は言わばITエンジニアの登竜門で、IT業界の人なら持ってるからといって一目置かれるとかはない。逆に持ってなくても雑魚とか思われる事もない。
技術職って結局は業務でどんだけやれるかで評価されるしね。

でもこれは""ITベンダーで働く場合""の話。俺は応用情報持ってる状態で機械メーカーに転職したんだけど、「サウナ探偵さんは応用情報持ってるからスゴイ」「なんでも任せられる」みたいな空気になった。恐縮です。ちょっとあんまり期待されると困るんだけど…(理由は後述)。

非IT企業の人には狙い目

要するに、IT企業でない人が持ってるとちょっと一目おかれる。

このご時世、少しもプログラムが絡まない産業ってそうそう無い。
ソフト会社では社内の全員がプログラムに絡んでるから資格の有無よりも業務の質で評価される
でもメーカーではプログラムに絡む人は社内の1割かもしれない。そういう「情報工学に精通した人が少ない場」ではわかりやすい資格が評価の対象になりやすい。
そういうこと。

電気工事とか危険物取扱とかみたいに、持ってないとやれない系の資格ではない。

ただ、情報系の知識から満遍なく出題されるので、きちんと勉強して合格すればそれなりに色んな話がわかるようにはなると思う。
問題の質もなかなかいいみたいだしね。

基本情報技術者試験の難易度?

で、基本情報の難易度やけど、そこまで難関というものでもない。
勉強すれば合格できるし、勉強しなくてもまぁ…。

毎回合格率は25%くらいだけど、申し込んで受けない人とかかなりいるだろうし、ね。

応用情報も同じくらいかちょっと低いくらいの合格率だったと思うけど、やっぱり受けるのやめちゃう人多いんだよな。受験会場いくとガラガラなんだもん。


俺はどっちの合格時も何十時間も勉強したりはしてなかったはず。わかんない問題も、それらしい計算とか、言葉として不自然じゃないものを選んでいくと、わりと正解できる。

応用情報は午後の試験が記述式なのでご注意。選択問題なんだけど、俺はプログラムほとんど出来なかったから、法令とかプロジェクトマネジメントの問題を選択して合格した。
上述の、応用情報持ってるからプログラムを任せられるって思われると困るのはこのせい。

でもなんだかんだ自信にはなるよね。
分野はともかく、応用情報技術者たる水準を満たしているというのは間違い無いからね。

おすすめ参考書はズバリこれだ!

で、おすすめの参考書をズバリ教える。
ここまで読んでもし情報処理技術者試験受けるぜって気になった人には以下をおすすめしておく。

往々にしてこの手の記事は定番の参考書が5冊も10冊も並べられてて、結局どれを買ったらいいのかわからないってことが多い。あれマジで参考にならねえよな。

だから俺は俺が使って合格できた一冊を紹介するぞ。

ズバリこれ。

一つ一つの項目をユルいイラストで図解してくれるのでとっつきやすさが段違いだと思う。
のっけからゴチャゴチャ文字で説明されるのマジでやる気なくすからな。

ゆるい分、内容は凝縮されてないので軽く鈍器ってくらい分厚いけど、「丁寧かつ網羅的である」という証拠だと思っていただければ。

応用情報向けにも出てる。

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 令和03年

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 令和03年

まとめ

持ってなくても問題ないけど、持ってると何かと便利な知識が身につく基本情報技術者試験。
正直、仕事でどうとかよりも、実生活で役に立ってる実感の方が強い。画像のデータ量、とかね。

大して難しいもんでもないし、まずはITパスポートから…とか思ってる人も基本情報受けちゃえばいいじゃない。
ITパスポートはさあ、いらねえよ…。

おわり。


この記事を気に入っていただけたら、Twitterフォロー、はてなブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


他の記事

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com