鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【情報処理安全確保支援士試験やっと合格した 】令和5年春期試験 対策・参考書・勉強法


情報処理安全確保支援士試験に合格したので、勉強方法とかを書いてみる。
おすすめの参考書も紹介しよう。

あーーーーぶねぇっっ

ども、サウナ探偵です。
この度、晴れて高度情報処理技術者となりました。

あーーーーまじでよかった。
やっとやわ。3回目。前回午後2で数点足らずで死んだ時、自信満々だっただけにマジで凹んだからな。
今回は1ミリも自信なかったけど通ってたわ。
そういうのあんじゃん。
腹いてぇわ。さっさと採点しろよ。

前回と前々回

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

つーわけで結果

得点はこんな感じ。

なんとも言えん感じやね。
ギリギリってわけでも余裕というわけでもなく。なんともコメントし難い。
まあ受かりゃなんでもいいのよ。

秋の試験はお休みして、次は春のネスペかな。
エンスペの論述は様子見たいしね。

試験ごとの感触

午前1

免免免除/RADWIMPS

午前2

普通

午後1

とりあえず問3のクラウドが簡単そうだったので軽く片付けて、残りは問1のセキュアプログラミングを選択。
結果としては71点。まあまあ。

午後2

問2のクラウドの⚪︎×に飛びついたけど、記述問題がさっぱり分からなくて死亡。(同じパターンの人死ぬほどいそう)
蓋を開けてみれば思ったよりセーフティにパス。

勉強法 唯一のアンサー

つーわけで合格したからね、もう大手を振って「この勉強法で合格できるよ!(3回以内に)」って言えます。
3回以内で合格したい人は真似をしてください。1発で合格したい人は真似しない方がいいかもしれません。

午前

1も2もやり方は一緒。範囲は少し違う。
それぞれの過去問道場を無限にやる。問題文を読まなくても選択肢だけで答えられるまでに丸暗記する。

www.sc-siken.com

本番は午後試験なので、午前の丸暗記をする時間もないような人は午後もどうせ無理ですよねっていう足切りだから。

紙でやると場所が限られるしランダム性がないので、ウンコしながらでもパチパチこなしていける過去問道場が俺はいいと思う。

午後

これも、午後1も午後2も一緒。
違うのは、午後1で求められるのはスピードで、午後2で求められるのは読解力というところ。
問題のレベルには特に差は感じられない。

知識を入れるにはこれ。辞書のスタンス。
文章があんまり良くなくて読むのに苦労するけど。
分厚すぎるので半分に引き裂いて読むといい。売れなくなるけど。

あとは過去問やってみて知らん単語が出たら、自己採点後に即インターネットで調べる。
概念的なものに関しては、画像検索で自分が理解しやすい図解をみつけて頭に叩き込むこと。

解答力を上げるにはこれ。

情報処理安全確保支援士試験は割と読解力7割みたいな試験。なので、知識を入れまくってパワーで殴るよりも"""良識とテクニック"""が必要になってくる。

イメージとしては、持ち腐れの膨大な知識があるオタク君じゃなくて、コミュ力で問題を解決する陽キャ君になる必要がある。
なぜならば情報処理安全確保支援士は現場でリアルタイムに問題解決をするのが役割だから。当然試験にもそれが求められる。

本書は「こう聞かれたらこう答えろ」みたいな"""出題者の意図"""を教えてくれる。セキュリティちゃんとコミュニケーションを取るためのハウツー本。と言ったところ。

どっちも買えばいいと思うけど、重要度が高いのはどちらかと言われたら、俺は「うかる!情報処理安全確保支援士」の方を薦めたいかな。
体系化された知識はインターネットにいくらでも転がってるので。
テストは点取りゲームなので、知識は当然要るが立ち回りも重視しないといけない。知ってるのと出来るのは違う。本試験ではその「出来る」の方が重視されている。ような気がする。


勉強時間

午前はスキマ時間にぽちぽち過去問道場やってたので正確には不明。
午後は3回受験したトータルで100時間はかかってないと思う。
合格レベルの解答力は多分2回目で付いてた。

個人的に長期間コツコツ勉強することができないタチなので、試験対策はいつも2週間前からぼちぼちやり始めて直前5日でスパートかかる感じ。3ヶ月前から計画立てて、とかできる人すごいわ。それができたら1発で受かる。俺はどうしても娯楽に逃げてしまう。

でも午後試験は推理小説みたいでやり出すと割と解いててたのしい。
過去問こなすのはそれほど苦ではなかった。

まとめ

以上、情報処理安全確保支援士試験に合格したので勉強方法など書いてみた。
合格発表から1週間、期を逸した感は否めないが、また秋試験の時に見に来てもらおう。

ちなみに情報処理安全確保支援士試験に合格したが情報処理安全確保支援士の登録はしない。ので俺は未登録セキスペということになる。14万も払えねーよ。
ゆくゆくはスペシャリスト系トリプルライセンスくらい目指したいっすね。ネスペとエンスペかな。


おわり。


他の記事

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com