鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【サウナ紹介】「スパラクーア」意外と本格派 都心のオシャレサウナ「人生がつらくなったら後楽園に行けばいいよ」



いいかい学生さん、サウナにな、サウナにいつでも行けるくらい以下略


天国とは、楽園とはどんなものか知っているか。
俺は知っている。
それは東京のど真ん中にある。

www.laqua.jp



スパラクーア。都会女子の週末自分磨きプレイス。
みたいなイメージがある。
で、ラクーア側もそういうおしゃれスポット感を前面に押し出してきてる。

それはマジでそうで、メチャクチャおしゃれ空間オブザトーキョーなんだけど、サウナのガチさもかなり満足できる内容になってる。
サウナ室が4つあるって、聞いたことねえよ。
スパラクーアはサクッと短時間でキメる感じではなく、1日かけてのんびりとリフレッシュしたい人に向いてる。



アクセス


まずは行き方から。
丸ノ内線 後楽園駅から徒歩43秒
JR中央総武線 水道橋駅から徒歩587秒

水道橋から行く方法を。
西口を出て東京ドームの方にひたすらにすすむ。



さらに進む



天国へのエレベーター




料金


大人2,850円 土日祝日は+324円 (2019年8月時点)



高い。富豪のサウナだ。
でも俺は定価で入ったことはないよ。
その辺の金券ショップで入館券を2000円で売っているからそれをゲットするんだよ。
おばあちゃんの知恵袋だよ。
ちなみに料金はあと精算

入館の手続きをするとロッカーの鍵とパチンコの景品みたいなのがもらえる。


このパチンコの景品を館内着とかタオルに引き換えるのだよ。
5500円にはならねんだ。

サウナ


スパラクーアにはなんとサウナ室が4つある。
サウナは3セットが基本なのに、全部回しきれねぇじゃねえかよ。
4つとも別の顔を持った唯一無二のサウナだよ。
「四頭の悪魔/サウナ室の殺人」で江戸川乱歩賞に応募しようかな。しない。

ヴィルデンシュタイン 80度

引用元:スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua


名前がカッコよすぎる。多分ドイツ人。
ガンダム00にこんなような名前の人が出てた気がする。
定時(14時、16時、18時、20時、21時)にアウフグースがある。
だからドイツ人みてえな名前なのか。
メチャクチャ混むので、5分前くらいからドアの前でおっさんの心理戦が始まる。
今入ったら始まるまで我慢できるか、まだ待てるか、みたいな。

で、アウフグースは割と本格派。
1人ずつの扇ぎは無いものの、大きめのひしゃくで1セット3杯くらいロウリュするのでかなりしっかりアツい。

「手を挙げていただきますとおわかりいただけますが、蒸気は上に溜まっています。」
「ぁアッツゥッ!」

までがテンプレ。

「肘を膝につけ、背中で熱波をお受けください。」
非常にご親切なご配慮。

コアなサウナファンばかりじゃない施設なので、アウフグースの前口上が非常に丁寧。
アウフグースの説明からアロマオイル、推奨の姿勢まで。
次世代のサウナファンをこっから育てていく気概が感じられる。
New day shines, fallen angels will arise
Nova Era brings the ashes back to life

まあ俺なんかだともうさっさとやってくれって感じなんだけど。
そういうときは赤坂サウナリゾートオリエンタルのテキトーロウリュがサイコー。
「それではロウリュはじめさせていただきます」しか言わねえからな。

lutrinae.hatenablog.com



コメア 70度

引用元:スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua


名前がかわいい。
フィンランドみの強さがピカイチ。
薄暗くて隣のおっさんの顔も見えん。写真は撮影用に照明が入ってると思う。
実際は真っ暗だもの。
1時、3時〜(以下奇数時刻)にセルフロウリュができるようになる。
セルフロウリュがない時間帯はちょっとぬるいのが玉にキズ。
雰囲気はバツグン。
自然と気持ちが整い、暗闇で自らと向き合う紳士のサウナ。

オールドログ 100度

引用元:スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua


ありえんアチアチのアチ。
100度ってまあ他のサウナだったらよくある温度だけど、スパラクーアのオールドログはなんかやたら熱く感じるんだよなあ。
背もたれが熱すぎて寄りかかると死ぬことになる。
100度自体はどこにでもあるから、優先順位的に俺はあんまり入らないかな。
熱いのに穏やかなオルゴールの流れるサウナ室もなかなかアジがあるよ。

ヴェレ 80度

引用元:スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua


1番普通なサウナ 。
多分ラクーアじゃなかったらこのサウナ室しかねえと思う。
毎時0分30分にオートロウリュがあるので意外と湿度もあって気持ちよく汗かける。
なお、スパラクーアは4つもサウナ室があるのにテレビはここにしかない。
このヴェレが大衆向けゆったりサウナという位置付けなのがわかるね。

たまに野球中継で、「これ、そこでやってるやつじゃねえかよ。」となることがある。
東京ドームシティなので。

水風呂

引用元:スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua


公式ページになぜか女湯の写真しかなかった。
スパラクーアには水風呂が2つある。
17度と22度。
17度の方はカタツムリみたいな階段を登って入るようになっている。
深さが腰まであるのでしっかり全身を冷やせるし、ぬるくならないのがポイント高い。
人メチャクチャ多いからぬるくならないのは大事。

22度の方はジャグジーつき。
こっち単体で入る人はあんまりいない。
17度に入ってから22度に入ると新しいととのいがある。
いわば水風呂の2度づけもなかなかいい。

休憩スポット


ラクーアは休憩スポットが充実していて、ベンチや椅子が沢山ある。
あのリクライニングチェアは完全に神オブゴッドのギア。
ただ、リクライニングチェアが2脚しかないのは施設の規模にあってないかも。
リクライニングチェアが5脚くらいあったら天の国(ごく)やなあ。

露天スペースでジェットコースターの悲鳴やアイドルイベントのオタクの鳴き声を聞きながらととのうのもまた一興。
いい風吹いてんね〜いい風吹いてんね〜。

温泉

引用元:スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua


スパラクーアは温泉も非常に充実している。
露天にあつ湯とぬる湯があって、酸素泉とか炭酸泉もある。
サウナに入らない人でも十分に楽しめるスパ施設になっている。

かなり塩分の強めな琥珀色のしょっぱ汁。
俺好みのもの。完飲。

塩分のある温泉ってなんか落ち着くんだよな。

休憩所

引用元:スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua


スパラクーアは浴室のフロアから一階降りるとハチャメチャにハッピーな空間になっている。
ハッピーすぎるだろ。これは。

俺はいつも和食屋さんで天盛りと蕎麦と生ビール大を頼むんだけど、それで入館料を超える。
でもいいんだよ。
ハンチョウも言ってただろうが。
贅沢ってのは出し惜しみはダメなんだよ。
ベトナム料理屋さんもあるよ。

でも写真はこれしかなかった。


階段降りてすぐのとこのデリ。
なかなか美味しいし、落ち着くんですわ。
これだけは店に入らなくてもロビー的な広場で食える。

近くで3人組のオタクがiPadで絵を描いていた。

リクライニングシートの数もすごくて、6000席くらいある。
それは盛った。
リクライニングシートのところに電話があって、呼んだら席までビールを持ってきてくれる。
貴族の生活だよ。


俺は普段はほとんど興味がないんだけど、スパラクーアには岩盤浴がある。
施設的にはこっちが本命らしい。(メインビジュアルもこっちだし)
そっちもちょっと書く。

岩盤浴 ヒーリングバーデ

引用元:スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua


完全にマジの南国。
雰囲気が最高。
何度か行ったことがあるけど、常に死ぬほど混んでる。

デートならマスト。
絶対にケチんなよ。
南国ジュースを2人で飲んだらサイコーの800円リゾート。

男同士だったら岩盤浴ゾーンは別に行かなくていいよ。
カップルがイチャついてるだけだよ。

総評


都会のど真ん中にあるガチの南国。
なのにサウナへのガチさがすごい。
アウフグースにセルフロウリュ。100度越えのサウナ室。

スパラクーアでデートしたことないカップル、さっさと””こっち側””に来いよ…。
南国みてぇな館内着で南国ジュースを飲めよ…。

全部のせベストオブベストアミューズメントスパ。
それがスパラクーア

スパラクーア、お前が”””テッペン”””だ…

スパラクーアはこんな人にオススメ

・全人類
・天使の人

スパラクーアはこんな人にオススメじゃない

・南国の雰囲気が嫌いすぎる
悪魔崇拝の人


おわり。

サウナ、水風呂、サンダードルフィン もできる



ってなんでサンダードルフィンくんが?!

本当の本当におわり。