面白いらしいけどおれ野球の話は全然興味ねえんだわ。
野球関係なさすぎて草
お前にならできる
ども、サウナ探偵です。
西武ライオンズのユニフォームを着た女子が表紙の、全く野球に無関係な小説があるよ。
「成瀬は天下を取りにいく」宮島未奈
おーやったれやったれ。
お前にならやれるよ。
天下、とれるよ。
いずれテッペンこえれるよ。
パスポートもとれるよ。
本屋大賞にもノミネートされてる期待作。
あらすじ
滋賀県大津市の中学2年生成瀬あかりは突然言った。
「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」
閉店を迎える地元の西武百貨店。
夕方のローカル番組は、西武が閉店するその日まで、毎日西武から生中継を始める。
成瀬はそれに、毎日写りに行く。
西武ライオンズのユニフォームを着て。
成瀬は思いついたら全力投球。妙なことに熱意を燃やすが、やり始めたら俄然本気。
M-1制覇を目指し、東大を目指し、かるたで勝ち、京大を目指す。
高校入学初日に坊主にして登校する。
3年間で何センチ伸びるか確かめるために。
目標は200歳まで生きること。
おもしれー女
変な女の話は大体面白い
そうなんだよ。
俺気づいちゃったんだわ。
変な女の話は大体おもしれーの。
おもしれーのは大体変な女の話。
おもしれー小説って大体クセのある女が出てくるんだわ。ラノベなんかは顕著だよな。ハルヒとかな。
成瀬も爆発的に変な女。
だから本作も面白いことが確定している。
変な女が出てくる話は大体面白えって田中んちのばあちゃんが言ってた。
成瀬あかりという女
それにしてもなんでしょうね、この成瀬あかりというキャラクター。
全読者、彼女を愛さずにはいられないでしょう。
合理的で個人主義だけど妙な情熱は持っている。リアルにいたらとっつきにくく厄介そうな奴。
でも成瀬には、このタイプの人にありがちな他人を見下したりが全くない。事実を事実としてしか見ていない。
そういう人って無邪気であるが故に冷たく思われたり、タイミングが悪いと他人の地雷を踏み抜いたりするから一歩間違うと孤立しがちと思う。
実際成瀬も小学生までは厄介がられて嫌われていた。けど、ある程度分別がつく年齢になると彼女といい関係を築く人も出てくる。
最終章以外は成瀬の周りの人物視点というのもいいね。
語り手が成瀬じゃないことで、なんだこのおもしれー女はという印象が強まっていく。
こいつの話を無限に読みてえ。
続編が既に出てるってのは嬉しいね。
次は大学生の成瀬がどんなぶっ飛んだことを言い出すのか楽しみやね。
成瀬、信じた道を行き、天下をとってくれ。
おわり。