鈴と小鳥とそれから私とサウナ

【密室好きに朗報!】「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン チョコレート殺人事件」が楽しすぎる【下北沢】


引用元:アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル



メチャクチャ面白え遊びを知っちまったよ…。




f:id:krsw_lapin:20191214095631j:plain

サウナ探偵ですよ。
最近リアル脱出ゲームを初めてやってみた。これがなんともメチャクチャ面白かったので紹介したい。ミステリファンには堪らない遊びだった。


紹介するのはこれ。
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「チョコレート殺人事件」

realdgame.jp

面白すぎて2週連続でやってしまった。下北沢にアクセス出来る人は是非やってみてほしい。



リアル脱出ゲーム?


数年前からかなり流行りなので、知ってる人も多いと思うが、一応説明する。
脱出ゲームっつーのはネットの無料ゲームによくある、「そこにあるアイテムを駆使して、閉じ込められた部屋から脱出する」ゲーム。それをリアルでやれる体感型アトラクションがリアル脱出ゲームだ。

今回紹介するコナンのリアル脱出ゲームは、3つの独立した事件を捜査する内容になっている。
順番は関係ないし、完全に独立したアトラクションなので、どれか一個だけでもサイコー楽しい。

中でも他とは一味違い、密室を自分で作ることができる「現場検証編」は特にオススメしたい。


ストーリー

大阪・心斎橋で起きた連続殺人事件。 密室で起きた第1の事件。そして、目撃証言の食い違う第2の事件。2つの殺害現場に残されていたのは謎のチョコレート。それは、被害者の残したダイイングメッセージか。 それとも、犯人の残した暗号か。そして、忍び寄る第3の事件…。
食い違う証言から真相を紐解く「聞き込み編」 
密室で起きた殺人事件のトリックを暴く「現場検証編」 
家宅捜索に入った敵アジトに仕掛けられた爆弾を解除する「脱出編」 
それぞれの捜査で手に入れた情報や証拠を元に 連続殺人犯の正体を突き止めろ。
引用元:公式ページ



じっくり聞き込み編


いきなりリアル脱出ゲームじゃねえんだけど、聞き込み編は冊子の販売となる。
下北沢のアジトオブスクラップ店舗で1300円で購入できる。ゲームブック的なやつ。これが簡単に見えてなかなか難しい。

かなりボリュームがあり、2人がかりで2時間半かけてしまった。満足感高し。


ドキドキの現場検証編


店舗型の現場検証編。
密室殺人のトリックを解き明かし、制限時間内にこの密室を再現するというミステリファンには垂涎モノのアトラクション。

制限時間内に全てのトリックを繋げて密室を作り出すドキドキ感が堪らない。そして密室を完成させた時の達成感がハンパない。何を言ってもネタバレになるのが悔しい。

被害者は小説家という設定で、部屋の中に「火車」「悪の教典」「青の炎」などのハードカバー本が意味深に散らばってるのがミステリファン心をくすぐる。なお解決には関係ない。

小道具に注目するのもたのしい。


ヒラメキの脱出編


脱出編も店舗型のアトラクション。
制限時間内に時限爆弾を解除し、敵のアジトから脱出するというゲーム。メチャクチャハラハラモン。

これぞ脱出ゲーム!という感じの数字や記号の意味深パズル大集合だワイワイな10畳ほどの部屋に、入室直後からアドレナリンが出まくる。

みんなのやりたかった脱出ゲーム!俺はここに住むぞ。ここに住むんだからな。

なお最後の問題を解けず、爆弾が爆発して俺は死んだ。

失敗しても最終章に進むことは出来るが、かなり悔しい!
みんなは生き残ってくれよな!


ダイヤル錠を1万通り総当たり攻撃でこじ開けようとしたら係員のニイちゃんに止められちった。


解決編



3つのゲームをクリアすると(クリアできなくてもいいけど)解決編に挑戦できる。
店舗型のゲームに参加した時にもらえる冊子を使い、Web上で進めるのだ。
最終的に連続殺人の犯人を指摘して、エンディングムービーを手に入れるのだよ!名探偵!お疲れさん!


まとめ


下北沢のアジトオブスクラップで開催中の、
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「チョコレート殺人事件」
について紹介してみた。

2017年からやっているようだが、未だに毎公演が満席となる人気公演のようだ。

個人的には、密室を再現する「現場検証編」にミステリファン心を大いにくすぐられた。めちゃ楽しい。

なにより全部遊んでも5000円チョイというところが素晴らしい。こんだけ楽しめて5000円。店舗型が前売り2000円で、冊子が1300円。
下北沢にアクセス出来る人は是非やってみてほしい。


家でミステリ本を読むのもいいけど、街に出てリアル脱出ゲームを楽しむのもサイコーだ。

リアル脱出ゲーム、ハマっちまうかもな…。


おわり。


realdgame.jp