鈴と小鳥とそれから私とサウナ

2023年10月の面白かった本まとめ

10月に読んだ面白い本

ども、サウナ探偵です。


10月に読んだ面白い本をご紹介
10月は全部当たりだった。わーい。


十戒/夕木春央

十戒

十戒

Amazon

割と予想通りで意外性はそれほどない。某有名作のリスペクトと思わせて一転するのはナイス。孤島モノって帰還時に謎の爽やかさがあるな。 とか思いながら検索かけたら爆死した。 方舟の2秒後に読むべきだわこれは。 方舟の2秒後に読め。 検索するな。 検索窓に入力もするな。

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com



誰が勇者を殺したか/駄犬

ぐう面白い。おれがラノベに求めてんのはこういうのだよ。 非の打ち所がない完成度。 転生もチートもいらねえ。 思わず帰りに同じ著者の同時発売されたやつ買ってきちった。今んとこラノベでは今年1番。

www.sauna-detective.com

モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件

完全にデヴィッド・フィンチャー「ファイト・クラブ」。 実際モチーフの模様。 メチャクチャおもしろい。 同時刊行の2作で大真面目なハードファンタジーとコメディ全振りという幅を見せてもらって、これから追わなきゃいかん作家になった。

www.sauna-detective.com

魔女と傭兵/超法規的かえる

かなり面白い。ファンタジー世界の話なんだけど、勇者だとか魔王を倒すだとかの話ではない。忌み嫌われた魔女が別の大陸にわたり、生きていくための稼業として冒険者をやる。魔物がいたりさまざまな種族、派閥がある中で日常を生きていく様子を描くハードボイルドファンタジーやね。

ファンタジスタドールイヴ/野﨑まど

野﨑まどの科学をおちょくった超理論の末のデウス・エクス・マキナからしか得られない栄養がある。 アニメの本編がどんな話かは全く知らんけど、本作からも確実にそれを摂取できた。 そして俺は野﨑まど難民と化した。(全部読んでしまったので)

エジプト十字架の謎/エラリー・クイーン

今更紹介もクソもないと思うけど面白かった。

おわり。