鈴と小鳥とそれから私とサウナ

低気圧の不調に効くとウワサの五苓散(ごれいさん)を試してみた。効果は?頭痛 梅雨 体調不良

f:id:krsw_lapin:20210708072204j:plain

梅雨だよ。低気圧だよ。
調子がワリィ。
俺はもうダメだ。あとは頼んだ。
rm -rf /

注意・全部個人の感想です。効果効能、謳ってません。戯言です。
あと、結論から言うと効いてんのかわからん。

低気圧を滅したい

ども、サウナ探偵す。
無理です。もう無理だよ。
何がって梅雨よ。

ダリィし頭いてぇし、俺はこんな大気の気まぐれで性能が低下しちまうのかと。
朝起きられないのが非常にストレス。

憎い、低気圧。羨ましい、平気な奴。この世はもう、世紀末。
消し去ろうぜ、梅雨前線。チェケ。ぷちょへんざ。

五苓散ってのがいいらしい

で、全員調べると思うんだけど、「低気圧 不調 治す」とか「梅雨 ダルい 薬」とかね。

そんで辿り着いたのがこれ。

テイラック。低気圧がラクになるからテイラックなのかな。

てかたけーよ。2日分で千円て。
で、俺は天才なので成分を見てみると、どうやら効くのは「五苓散」って漢方の成分らしい。

じゃあ五苓散って名前でも売ってるんじゃない?って探したら案の定ある。

でまあこれでもけっこーたけーのな。
1日量で200円〜300円が相場?

買ってみた

だがしかしbut背に腹はキャノットチェンジなので買ってみた。
効かなかったらもう買わなければいいだけ。試してみないことにははじまらない。

ちなみに俺が買ったのはこれ。なぜならば値段が安くて量が多かったから。
すごいシナモンの匂いがする。
何故ならば五苓散の5のうちの1つはシナモンだから。

一応断っとくけどこれ以降全部個人的な感想ね。
効果効能を謳ってるわけではないのでね。薬機法的にね。

結論から言うとわからん

結論から言うと、効いてんのかわかんねーよ
いやまあ、効いてるような気はする。

これはもう理科系の習性ってヤツで、"""ネガティブコントロール"""がないと結論づけられないんすわ。

ワクチン投与したねずみと、ワクチン投与してないネズミを比較しないと、結論が出せない。

要は、2つの実験系において、他の条件を全て同じにして、1条件だけ変えたときに結果が変われば、その条件が寄与してる(可能性が高い)って言える。

でも俺1人しかいねえからさ。薬飲んだ場合と飲んでない場合の比較ができねえの。だから薬を飲んだことがクリティカルなのか一生わかんねえんだよ。主観的にはさ。俺の感覚は俺だけのもんなんだよ。お前もそうだよ。だから自信持てよ。

いずれにせよ、劇的に元気なるわけじゃなさそう

明らかに何も感じなくなればウヒョー効いたぜって気分にもなるだろうからな。

もしこれが効いてるにしても完全に不調を消し去ってくれてるわけじゃねえみてえだな?

でも俺は飲むぜ

飲まなかったらもっとダリーのかもしれんからさ。結局わかんねえの。
いくらかはマシになってんじゃねえかって信じて飲むしかねえんだよな。
多分効いてんだろ。多分。

だから俺は効果を信じて飲み続ける。

まとめ

まとめもクソもない。
藁にもすがる思いで飲んでみるほかはないのだ。

なぜならば我々の身体ではネガティブコントロールが取れないのだから。

頭痛薬を飲んで頭痛がなくなっても、薬のおかげか、飲まなくても勝手に治ってたはずかなんてわからんのだよ。あの時こうしてればなんて考えても、すでに失われた可能性なんだよ。
(定量的に判断できないってだけで、医薬品の有効性を否定してるわけではない)

医薬品のレビューと思わせておいて、医薬品の効いたか効かないかの判断なんて出来ねえよっつう話になっちまった。


おわり。


この記事を気に入っていただけたら、Twitterフォロー、はてなブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

他の記事

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com