鈴と小鳥とそれから私とサウナ

サウナハットを被ろう。【クールに決めろ】【原宿の方で話題】【モデルも被ってるらしい】【オシャレ】【ハゲ予防】【俺も被ってる】

更新日:2020/3/31

www.sauna-detective.com

こんな人向けの記事だよ。
・サウナハットに興味がある
・サウナハットの効果を知りたい
・サウナハットを被ってみたい



いまナウなヤングの間で1番アツイものってなんだかわかるか?
俺にはわかるよ。
それはサウナだよ。


f:id:krsw_lapin:20191214095631j:plain
サウナ探偵です。
ここまでは言わば予定調和。
本題はここから。
どうも、サウナ探偵です。
みなさん、サウナ入ってますか?
僕はスパラクーアに住民票を移しました。
今日は知る人ぞ知る””クールギア””を紹介するよ。

サウナハットとは


サウナ入るとき、どんな格好してる?

「ダンベル何キロ持てる?」のサブタイトルじゃあないんだよ。
サウナって基本的に裸で入るだろ?
テレビ番組だとタオルを巻いたり水着を着たりしてるけど、ああいうのは”””マジ”””の”””リアル”””じゃねえ。基本はスッポンポン。

そんな全員スッポンポンのサウナで唯一個性を味付け–スパイス−できるオシャレとは何か?

「そうだね、筋肉だね。」
んもぅ、バカッ!

f:id:krsw_lapin:20200808203711j:plain




サウナハットである。


サウナハット。サウナの本場フィンランドでは、サウナハットの所有率が群馬県民の運転免許保有率に勝るらしい。それは知らん。嘘。大嘘。

サウナハットというのはその名の通り、サウナで被るハット。
基本的には羊毛フェルト製で、自作もできちゃう。作り方を紹介してるサイトもあるようだ。


で、そんなこと言われても当然のごとく浮かぶ疑問があると思う。
「なんでサウナで帽子なんか被るのか?」
ごもっともすぎる。なんでサウナで帽子なんか被るんだ。不思議だ。
いくらオシャレと言えども意味がわからねぇよ…。

サウナハットには、被った人にしかわからないサイコーの効果がある。

サウナハットの効果

f:id:krsw_lapin:20200808203613j:plain

サウナハットの効果はズバリ、頭が熱くなりすぎないということ。

なんだそんなことかよって思うだろ?
でも良く考えて欲しいんだけど、こんなことってない?

「おーここのサウナ100度越えか〜!ととのうぞ〜!」
「あーあっつい、まだ5分だけどもう限界だ」
「…あれ?…なんだかととのわない…。」


これ、ズバリ頭部だけ熱くなりすぎなんですよ。

あったかい空気にはサウナ室の上方に溜まっていく性質がある。
サウナ室は一段ごとに温度が10度上がるとも言われている。
つまり頭部をノーガードでサウナ室にいると、頭が1番に茹で上がってしまうというわけ。 そこで登場するのがサウナハット。

ウールフェルト サウナハット アンチヒート ロシア バニャキャップ バスハウス ヘッド保護

こいつがあると最上段でも頭が熱くない!
じっくりしっかりまんべんなく全身をグリルできるってわけよ。 ちなみにあっついのを回避してるから当然頭皮や頭髪にもいいと言われている。
俺は言ってない。誰かが言った。効果を謳うと薬機法違反になるから。

俺の好きな使い方は、身体があと2分で限界ってとこでサウナハットを脱ぐ使い方。
そうすると頭もいい具合にあったまってきて全身がサウナストーンになれる。サウナストーンにはなれない。

いや、そうは言ってもサウナなんて行かんし…。
まだ言うか!いいから行け!今行け!
最悪行かずともサウナハットだけはゲットしておけよな!
これは今サイコーにクールなオシャレグッズなんだぜ。

サウナハットはオシャレ

f:id:krsw_lapin:20200808203645j:plain

今や野球帽や麦わら帽子に並ぶほどメジャーとなったサウナハット。
夏フェスに行くとキャンプハットとサウナハットが半々くらい見られるよね。
そう、サウナハットは今や実用の枠にとらわれないオシャレグッズなのです。

[asin:B07MTMQ5KN:detail]

こんなにたくさんオシャレなサウナハットがある。しかも通販で1000円程度で買えてしまう。
男たるもの、サウナ室でもオシャレを忘れてはいかんでしょ?
クールなサウナハットを被ればモテること間違いなし。
むしろサウナ外でも被ろうよ。かわいいじゃない。

女子も例外じゃないよ。被れよ、サウナハット。
サウナハットを被るサウナ女子を想像してみ?
ええよなぁ〜。被って欲しいなあ。

僕のサウナハット

僕もサウナハットを2つ持っているよ。

1個目はこれ。 池袋タイムズスパレスタのサウナハット3000円

f:id:krsw_lapin:20210706072856j:plain

かっこいいじゃない!とってもオシャレじゃない! ジャージみたいな素材でできていて、羊毛フェルトじゃないので臭いや毛羽立ちがないのがいい。 値段は張るけど被り心地も実用性もすごくいい。 なにより「Times SPA RESTA」のロゴがかっこいいじゃないですかい。

レスタの店頭で売っているよ。

www.timesspa-resta.jp



2つ目はこれ。 アマゾンで買ったノーブランドのサウナハット 700円くらい

f:id:krsw_lapin:20210706072918j:plain

馬柄だよ。 馬の輪郭に沿って全部破れてしまったので、縫ったんだよ。
安物は安物だね。どうしても羊毛フェルトは弱いので、大きい刺繍はNGなのかもしれん。

レスタのサウナハット登場により降板。 お世話になりました。
欲しかったらあげるよ。欲しい人いる?いない。

ほら、被りたくなってきた?

どうですか。
サウナハット、被りたくなってきませんか。
でもやっぱり恥ずかしい!と思うのは当然。 サウナハット民がよくいるのは後楽園スパラクーアとか横浜スカイスパ。
それでも浴室に2、3人というレベルなので、サウナハットはメンタル的に敷居が高いのはすごくわかる。
フェスの半分とか群馬県民の免許保有率とかいうのは、実は嘘だから。

でも被ったら自分からは見えねえからさ。 あまりある効果があるよ。
スタイリッシュにさらっと被れば見えてくるものがあるよ。

おっさんもニイちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも隣のおばちゃんもみんなで被ればサウナの輪だよ。(意味不明)
サウナ室入室最長記録狙ってけよ。

サウナハットはこんな人におすすめ

・頭が熱い人
・頭が弱い人
・原宿でテッペンとりたい人

サウナハットはこんな人におすすめできない

・サウナに入らない人
・頭がない人
・家畜などの動物




おわり。

この記事を気に入っていただけたら、Twitterフォロー、はてなブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



他の記事

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com

www.sauna-detective.com